好きなマンガ -野球マンガ編-

野球マンガ編

好きなマンガ -野球マンガ編-

あんかけ 野球YouTuberに大型新人が現れましたよ。

タコワサ 誰?

あんかけ 川上憲伸。

タコワサ あれ、結構前からやってない?

あんかけ 燃えドラchでやってる「川上井端のすべらない話」ってのがありまして、これがヤバイ。

タコワサ 井端ってアライバコンビのあの井端?

あんかけ そう、その井端。井端が面白い話をしようとするんだけど、川上がスッと遥か上のレベルの話をして笑いをかっさらっていく。

タコワサ ヤバイね。

あんかけ 今後に注目ですよ。

タコワサ しかし、野球YouTuber戦国時代が過熱しているね。

あんかけ 元巨人の小田のチャンネルも中々仕上がってますよ。

タコワサ 高木さんの一教時代が懐かしい。

あんかけ しかしまあ、川上憲伸のキャラの強さですよ。

タコワサ 里崎チャンネルは定期的にみてるね。

あんかけ 元ロッテの里崎といい、徳島は大型YouTuberを立て続けに排出している。

タコワサ 2人とも徳島なの?

あんかけ 遊びのない土地なのでトーク力が鍛えられるのかもしれません。


タコワサ まあ、そんな訳でプロ野球が開幕しましたよ。

あんかけ それで今回は野球マンガの話ですか。

タコワサ そう、あのままだと永遠と野球YouTuberの話になってしまう。それはそれで面白そうだけど。始めて読んだ野球マンガって何?

あんかけ 始めて読んだ野球マンガは『H2』ですね。

タコワサ あだち充先生の。『タッチ』じゃないんだ。

あんかけ 読んでみたら面白かった。

タコワサ 比呂と英雄の話だよね。

あんかけ そうです。あだち先生の作品は何個か読みましたけど、「SLAM DUNK」とかと読み比べるとわかりやすいのが、最初から主人公は最強。

タコワサ いい意味で熱量がないよね。

あんかけ 野球に対しての熱量は特にない。

タコワサ 「タッチ」でも達也がコーチから特訓でいびられるけど、泥まみれの描写だけど、泥臭さが無いんだよね。

あんかけ ちょっと練習しただけで甲子園ですよ。

タコワサ そんなん言ったら南ちゃんなんて、練習すらろくにせずに新体操で好成績ですよ。

あんかけ みんな天才。

タコワサ それがあだち充節。というか、サンデーだからかね。

あんかけ 「今日から俺も」も鍛える描写とか無くていきなり強い。

タコワサ サンデーだとあとはコナンか、これは違う天才か。あだち先生だと、今『MIX』ってやってるけど読んでる?

あんかけ 読んでないですね。『KATSU!』はあだち充がボクシング描いてるって読んでました。

タコワサ それ読んでないんだよね。どんなん?

あんかけ 天才しか出てこない。

タコワサ やはりあだち充だったか。もうさ、多分リンカーネーションなんだよ。

あんかけ というと?

タコワサ あだち充先生なりの「火の鳥」なんだよ。あの作品群は。

あんかけ ああ、繰り返してるって事ですね。

タコワサ そう、繰り返してるからみんなチートなの。

あんかけ (笑)。あと先生は凄いところでぶった切る。「H2」は7回くらいで終わるはず。

タコワサ 「タッチ」も優勝皿置いて終わりだしね。

あんかけ 別に「野球」を描きたい訳でないんですよ。きっと。


タコワサ その後って野球マンガって読んだりしてる?

あんかけ その後は、ヤンマガで「ドラゴン桜」の三田先生が野球マンガ描いてて。

タコワサ wikiだと『甲子園へ行こう!』ってのがあるね。面白かった?

あんかけ 覚えてない。

タコワサ ええ?(笑)

あんかけ その後は『MAJOR』になりますね。

タコワサ またサンデー作品。

あんかけ 始めおとさんが死んでだり、序盤は先が気になっていた読み続けたくなる構成でしたけど、高校生編あたりで限界が来て力尽きました。

タコワサ メジャーに辿り着けなかった(笑)

あんかけ 怪我させたり、転校させたり、話を無理に作ってる感じがしてしまって。

タコワサ 作者がひたすら試練を与え続ける。

あんかけ 弱小に転向して勝つってところは流石にやりすぎ感が強すぎて。

タコワサ やりすぎが一歩間違えばギャグ漫画だから、『逆境ナイン』になっちゃうから。

あんかけ なんで、僕にとっての「MAJOR」は高校生編までです。

タコワサ メジャー行ってからは全く?

あんかけ アニメでちょっと見たくらいですね。

タコワサ 今『MAJOR 2nd』やってるの知ってる?

あんかけ はい、それは。

タコワサ アニメ版にさっき話に出た里崎さんが野球監修で入ってるよ。

あんかけ 何を監修しているのか。

タコワサ 「MAJOR 2nd」は子供の話だけど、親父の才能を引き継いで無いから苦悩しておりますよ。


あんかけ 読んでたのはそれくらいですかね。

タコワサ 『ROOKEIS』とか読んでた? 「ろくでなしBLUES」の森田先生の。

あんかけ ドラマ化してたのは知ってますけど、マンガは読んでないですね。

タコワサ 今、野球マンガが昔に比べると減ってるね。

あんかけ あだち先生が続けてるくらい?

タコワサ 大家の水島新司御大が筆を折ってしまったしね。

あんかけ 読んで無いけど、読みたいなってマンガが2つあって。

タコワサ 何と何?

あんかけ 『ONE OUTS』とその水島新司の『ドカベン』。「ドカベン」はいつか読もうと思ってるんですけど読むのが大変そう。

タコワサ 加えて「ドカベン」は電子書籍が無いっていう最高難度の作品だから。

あんかけ 無いんですね。

タコワサ そう、「ONE OUTS」は野球版アカギなので。作者自身がそのつもりで描いたって言ってるからね。気軽に楽しめる。一方で「ドカベン」よ(笑)

あんかけ 実際ちゃんと読んだ事ないんですよね。

タコワサ 「ドカベン」読んだら「大甲子園」が続きになるんだけど、過去の水島真司作品の主人公たちが敵として出てくるのよ、で「一休さん」とか「球道くん」とか。プロ野球編に進んでも最後の「ドリームトーナメント編」で総決算になる。もうある意味アベンジャーズ的な(笑)

あんかけ 水島アベンジャーズ(笑)


あんかけ 野球マンガと言っていいのかわからない作品が『鉄腕ガール』。

タコワサ 野球マンガですよ。日本版「プリティ・リーグ」ですもん。

あんかけ 高橋ツトム先生。

タコワサ 面白いのに全然知名度が低い。

あんかけ 『幕張』は野球マンガですか?

タコワサ 『幕張』はギャグマンガです。

あんかけ (笑)

タコワサ 最低でも野球やってるマンガを野球マンガと呼ぼう(笑)

あんかけ 今一番の野球マンガって何なんですかね?

タコワサ 今、一番メジャーだと『ダイヤのA』だと思う。アニメも2期までやってるし。

あんかけ どんなです?

タコワサ 意外に、普通の強豪校の野球部のマンガってなかったのよ。タッチとか強豪じゃないし、『巨人の星』はある意味ギャグマンガだし。『キャプテン』も弱小だし。

あんかけ 大体が弱小チームに強い選手入って勝っていくパターンですもんね。

タコワサ そう。だけど「ダイヤのA」はど真ん中の強豪高校の物語。ど真ん中過ぎて見逃して来た感じだね。

あんかけ 野球部マンガなんですね。

タコワサ 本当にド直球。みんな油断してたら素振り始める感じ。ライバルがいて、スポ根で、必殺技は無くて。ちょっとギャグシーンとかはあるけど、負けたら悔しくて泣くし。

あんかけ オススメですか?

タコワサ うん。今一の野球マンガって言えると思う。「MAJOR」みたいな劇的な怪我とかは起こらない、リアルで地味な怪我とかはあるけど(笑)

あんかけ やり過ぎていない(笑)

タコワサ 普通に面白いよ。熱い青春の野球部ドラマ。

あんかけ 熱いんですね。調べたら出てきたこの「act2」って何ですか?

タコワサ 2年目。主人公たちが2年生になる。


タコワサ その対極にある野球マンガが『グラゼニ』かな。

あんかけ グラゼニ。どんな意味なんですか?

タコワサ 「グラウンドには銭が埋まってる」っていうプロ野球の古い言葉。

あんかけ 金にまつわる話なんですか?

タコワサ そう。プロ野球のお金事情を話していくマンガ。正直絵が好きじゃなかったけど、気がつけばずっと読み続けてる。スタート時はスワローズっぽい球団からスタート。今はイーグルスっぽいチームに移籍しちゃったから純粋に応援ができない。

あんかけ リアルに応援してる球団との関係値(笑)

タコワサ 難しいところよ(笑)。ちなみにアニメ化されて、その声優が落合の息子。

あんかけ 悪童ふくし君!


あんかけ 今の野球マンガってこれくらいなんですかね。

タコワサ 減ったと思う。俺が子供の頃は『山下たろーくん』『わたるがぴゅん!』とか読んでたけど。読者の今の若い子たちは本当に野球を知らないし、興味も無いみたいだから。

あんかけ テレビでプロ野球を放送しなくなったのが大きい。なんでやらなくなったんですかね。

タコワサ 数字が取れないからでしょう。

あんかけ あの辺からですよね。巨人の観客数を誤魔化事ができなくなって。そこから色々なボロがでた印象。

タコワサ 「一場事件」とか野球賭博とか障害事件とか毎年の様に色々起こってたからね。

あんかけ そりゃ、人もファンも離れますね。でも、そもそも何がきっかけで野球ファンになるんですかね。

タコワサ やっぱり親じゃないかな。昔は親が見てるから子供も見るんだよ。で、勝てば機嫌良いけど、負ければ機嫌悪くなるから、無条件で親が応援してる球団を応援しないといけない。結果ファンが出来上がる。

あんかけ 今の子供達はYouTubeしか見ないですからね。

タコワサ あとね、ソフトバンクさんが強すぎるんだよ。

あんかけ らしいねですね。

タコワサ 巨人さんを2年4連勝でスイープしてしまった。強過ぎてイジメに見えちゃう。見え方が悪い。

あんかけ やはり、球界を盛り上げるためには救世主が必要ですね。

タコワサ オオタニさんは海の向こうには行ってしまっているよ。

あんかけ 川上憲伸がやってくれますよ(笑)

タコワサ もうみんな、プロ野球中継より元プロ野球YouTuberの方を見過ぎ(笑)

あんかけ 結果子供がYouTuberから野球に入ってくる未来が(笑)

タコワサ それは無いだろうね(笑)

■紹介マンガ

『H2』(全34巻)

『MAJOR』(全78巻)

『ONE OUTS』(全20巻)

『ダイヤのA』(全47巻)

『グラゼニ』(全17巻)