このマンガで語る 「課長島耕作」編

このマンガで語る

「課長島耕作」編

あんかけ 「課長島耕作」を語ろう!

タコワサ 2021年にね。令和3年のこの時に。

あんかけ 今こそ、特に若い世代に読んで欲しい。

タコワサ 言われて数十年ぶりに読みましたよ、第1巻。

あんかけ すごくないですか?(笑)

タコワサ すごいよね(笑)

あんかけ 社内で開始する評価システムが、時代と言うか、島は転勤に何も文句を言わずにしたがったからA評価だ。みたいな。

タコワサ 条件つけるのがB。嫌だって言うとCってあれね。「ライフバランス」とは?

あんかけ そんなものあの時代にはありませんから(笑)。仕事ができるできないとかどうでもいいって世界(笑)

タコワサ その前にも邪魔な役員を潰す話あるじゃない。

あんかけ 水野派の庭部長ね。

タコワサ そう、盗聴しただけで派閥に組み込まれる(笑)

あんかけ 宇佐美派に組み込まれる。これが組織というものですよ(笑)

タコワサ これ最初に出たの何年だっけ?

あんかけ 1983年ですよ。

タコワサ もう40年も前だもんな。それで当時34才。係長から課長に。

あんかけ 当時としては出世頭ですね。

タコワサ 「クレヨンしんちゃん」の野原ひろしは35才で係長だもんね。これで今エリートって呼ばれてるんだだから、当時なんてスーパーエリートなんだろうな。

あんかけ 出世頭としてはNo.2のポジションで、No.1の人間はゲイなんですよ。

タコワサ 島耕作は進んでたんだな。

あんかけ そいつはマニラで撃たれて死にます。

タコワサ 飛ばしすぎだろ(笑)。ちなみに島耕作さんとは関係は持つの?

あんかけ それは無い。ただ告白はされる。

タコワサ 邪魔になったから消されたのかな。作者的に島耕作の出世の邪魔になるって。

あんかけ 凄いですよね。

タコワサ 連載はずっとモーニング? 

あんかけ 最初はモーニングでその後にモーニングマグナムとかいう別冊挟んでまたモーニングに戻ってくる。

タコワサ 異動があったの?

あんかけ 異動というより試し打ち? 的なニュアンスだったのかも。で連載してたらとんでもない内容で人気が出た。

タコワサ 1巻を改めて読んだけど、島耕作が仕事ができるのかが分からない(笑)。「海外行きまーす」だけでA評価もらってるだけ。

あんかけ 後はスパイ行為で評価あげてね。

タコワサ こいつ、仕事してるのか?

あんかけ 島耕作読んでると、「仕事って何だろう」って思います(笑)

タコワサ 英語は喋れた方がいいんだろうな(笑)って事をあの時代に教えててくれてたのよね。

あんかけ 各社スパイを送り合ってパクリまくってるって時代。

タコワサ 冷静に考えるとスパイ雇うのってコスト高すぎるよね。リスクもあるし。

あんかけ 2巻ではニューヨークで子づくりですよ。

タコワサ 2巻まだ触りしか読んでないや。アイリーンの恋人と殴り合うところまで(笑)

あんかけ 展開が早い(笑)

タコワサ 3巻では?

あんかけ 3巻じゃ仁義なき社内政治が続行してる。

タコワサ 仕事はしてるの?(笑)

あんかけ だって、そもそも島耕作の部署知ってます?

タコワサ 宣伝だっけ?

あんかけ 電通に投げる仕事。だから、基本的に仕事はしてない(笑)

タコワサ いい時代だな(笑)

あんかけ 後は社内政治活動をしてるだけ。

タコワサ そもそもこの時代、机にパソコン無いんだよね。紙で仕事か。

あんかけ 紙とマジックと電話で仕事。

タコワサ すごいよな。今考えるとよくこれで仕事ができたな。

あんかけ パソコンなんて無い時代。

タコワサ あ、でも庭部長叩き落とす時にはビッチリと資料作ってるな。20cmくらいの書類の束。これが仕事か(笑)

あんかけ いやいや、仕事では無い(笑)

タコワサ 机の上を見直してみたらさ、タバコと灰皿。そうか、机でタバコ吸える時代よ。さらに電話が黒電話ですよ。

あんかけ これ読んで分かるのはね、作者も元々広告の仕事だったらしいけど、自分も仕事をしてなかったから仕事が描けない(笑)

タコワサ なるほど(笑)

あんかけ それであんなサラリーマン像になってしまった。

タコワサ 実体験ってことね。加え妄想で女性社員とやりまくってるのを描いた訳だ。

あんかけ 役員の女を寝取ったり。作者の夢が詰め込まれておりますよ。

タコワサ 島耕作の確認できる最初の仕事は「給湯室に盗聴器を仕掛ける」だもんな(笑)

あんかけ そう(笑)

タコワサ その次にゴルフして、いやその前に函館でスワッピングして。こいつ本当に仕事してねーぞ(笑)

あんかけ 大丈夫、どこまで行っても基本仕事はしてないから、この人は(笑)

タコワサ 描写をしてないではなく、本当に仕事をしてない節があるな。

あんかけ 広告は代理店に投げるだけ。代理店との打ち合わせは何回かしてるじゃないですか。

タコワサ 打ち合わせという名の飲みをね。ああ、でもちゃんと新聞読んでるね島耕作。

あんかけ 朝新聞読んで。出社して外注に仕事投げるだけ。優雅。

タコワサ 満員電車で通ってるね。

あんかけ 埼玉の東上線のどこかに家を買ってますよ。

タコワサ 埼玉なんだ。さっき出たクレヨンしんちゃんと同じじゃないですか。コラボとかしてないのかな。


あんかけ 作者の単行本のコメントってあるじゃないですか。

タコワサ 表紙めくったとこにあるやつね。

あんかけ そう。その3巻のコメントが秀逸で。

タコワサ どんな?

あんかけ 「島耕作を描き始めた当初のコンセプトは、仕事も浮気もそこそこにして出世と保身に汲々としているサラリーマンを描くという物でした。しかし最近ではキャラクターが一人歩きを始め、島耕作がどっちに向かっているのか、作者である僕自身にも予想がつきません。早速手に負えない」と書いている。

タコワサ たった3巻目にして(笑)

あんかけ すでに仕事なんてほぼしてなくて、浮気しかしてない(笑)。確かに作者にも手に負えない感じは3巻でもう出てる。

タコワサ どういう訳かひたすらモテる。

あんかけ そう、さらに1巻で若い女の子に扱き下ろされた夜の営みも3巻の頃には相手に快楽を与えるほどにレベルアップしてしまう。

タコワサ アイリーンのおかげか。

あんかけ 目があっただけで不倫を始める(笑)

タコワサ 息をする様にね。自然にね。

あんかけ あれくらいコストが安ければ皆不倫してますよ。

タコワサ そんな時代でも無かっただろうにね。

あんかけ この時代の不倫のコストってとてつもなく高いですよ。

タコワサ だよね。

あんかけ 時間じゃなくて、金銭的にコストが高いですよ。口説くためのは。

タコワサ その点、階段で座ってる外人と目があっただけで寝るからね。島くんは。

あんかけ そう、それが結局仕事相手だったっていう。

タコワサ 直ぐにその恋人と殴り合うじゃない。

あんかけ 展開が早い(笑)

タコワサ 劇的だよね。「鬼滅の刃」どころでは無い怒涛の展開だよ(笑)

あんかけ 現代人はなんだかんだ島耕作を知らないから、改めて読むとプロットで度肝を抜かれますよ。

タコワサ 始まったのが40年前って、バブルの頃?

あんかけ バブルの前ですね。団塊の世代ですから。

タコワサ 半沢直樹より前の世代か。

あんかけ バブル入社の10年くらい前。半沢直樹の二回りくらい上ですよ。

タコワサ 大和田常務くらいかね。

あんかけ とにかく展開がスピーディー過ぎ。

タコワサ このテンポ感はある意味現代的。

あんかけ 現代の若い子にも読んで欲しい。1巻読めば絶対引き込まれると思う。展開の凄さに。

タコワサ 学生が読むべきだな(笑)。アダルト設定らしいけど。

あんかけ 僕も高校生の時に読みましたから。同級生がなぜか学校に持ってきてて。

タコワサ 島耕作を? 皆がジャンプとか持ってきてる中で。凄い良いセンスじゃん(笑)。その彼は今何してるの?

あんかけ 最近連絡とってないな。繋がりはmixiくらいで途切れましたね。東芝かどっかに行ってたと思います。

タコワサ それで、東芝行ってたらマンガの影響受け過ぎでしょう(笑)

あんかけ リアル初芝ですからね。

タコワサ できれば不倫してて欲しいな。

あんかけ あとね、これを読んで思いました。今の人たちが銀座で遊ばないのは、先輩上司が連れて行って教えてくれないからなんだろうなって。

タコワサ その文化を最後まで続けててくれたのってプロ野球選手くらいだったろうね。

あんかけ プロ野球選手ですら今では、一番遊んでいると評判の長野さんですら西麻布止まりらしいですからね(笑)

タコワサ 銀座に辿り着けなかった(笑)

あんかけ そう(笑)

タコワサ 今の若い選手たちは飲みに行かないし先輩も連れて行かないらしいもんね。そりゃどんどん野球上手くなるよ。

あんかけ せいぜいゲームするくらいですからね、遊びって言えば。

タコワサ 銀座で飲みながら盗塁王とれるのは元広島の高橋慶彦さんくらいだよ(笑)

あんかけ アマプラの「プロ野球そこそこ昔話」。呑んでようが上手い奴は上手いって世界(笑)

タコワサ でもさ、必ず夜景の見えるホテルに行くよな。

あんかけ バブル前ってのがまた面白いですよね。

タコワサ 序盤なんて島君はお小遣い制でしょ。

あんかけ タクシー代も厳しいって描写ありますからね。

タコワサ そのくせ函館にちょっと遊び行ったりして。

あんかけ あれは経費でしょう。

タコワサ 経費か。

あんかけ 2巻くらいから海外出張なんで、経費使い放題なんでしょう。

タコワサ 時代だな。

あんかけ 課長になりたての頃は使い放題では無いけど、そのうち使い放題になる。

タコワサ 時代かー。

あんかけ 課長時代が面白過ぎて、部長以降は正直面白く無いんですよ。

タコワサ 始めは筆が乗るだろうからね。

あんかけ 1巻とかパワーがある。

タコワサ 作者のエネルギーが満ち満ちて、漏れ出していたからだろうね。


あんかけ 今読んでも面白いですよね。

タコワサ 実写ドラマ化して欲しい。

あんかけ 今だとこんなテンポの良いドラマを日本では作れないですよね。

タコワサ 時代も当時の設定のままで。

あんかけ バブル前。

タコワサ そうそう、こんな今の時代に合わせて作ってもクソつまんないよ。だってさ、海外赴任に「はい行きまーす」だけでA評価もらえる設定なんて今じゃ絶対できないもん(笑)

あんかけ これから評価制度を入れようと思うんだってね(笑)

タコワサ あいつは断ったからC評価だって(笑)

あんかけ 中盤あたりから島耕作が色々と飛ばされるんですよ。フィリピン行けだの。どっかの子会社の常務になれだの。それに対して黙って従うのがサラリーマンなんだってセリフを言うけど、やってる事がめちゃくちゃだから何の説得力も無い(笑)

タコワサ 結局現地でも女と寝るだけだからね(笑)。島耕作は何カ国の女性と関係を持ったんだろう?

あんかけ いや、海外だとアメリカ人くらいじゃないですかね。

タコワサ アジアにも行ってたじゃない。

あんかけ 現地でも日本人とばかりですね。

タコワサ 銀座のママと関係持つよね。

あんかけ 3巻の頃には。

タコワサ そんな早かったか。

あんかけ とにかく展開が早い。

タコワサ 家庭の描写は?

あんかけ 帰国して、離婚する。

タコワサ 結局離婚するんだっけ。

あんかけ 2ページで離婚は片付きます。

タコワサ 展開が早い(笑)

あんかけ そのあと直ぐに銀座に行って、ママの家でやる。

タコワサ もうNETFLIXで実写化だな。予算も十分にかけて。早くNETFLIXさんに教えてあげないと。こんな素晴らしいコンテンツありますよ! って。全裸監督の次はコレ。

あんかけ 天下のNETFLIXでもまだ見過ごしてる訳ですよ。

タコワサ 主演だれだろうな。高橋一生あたり?

あんかけ もうちょっと下でしょうね。

タコワサ 関ジャニの村上くんは演技が苦手だしな。

あんかけ 島耕作は童顔だからもっと若い人でいいかも。「とんかつDJアゲ太郎」の彼あたりがいいかも。

タコワサ 捕まって無い方?

あんかけ そう、北村匠海。

タコワサ 行けそうだね。


あんかけ 改めて、島耕作を読み直して見て、人に進めるとしたらどんな表現になります?

タコワサ このテンポ感。「鬼滅の刃」を越えたテンポ感だな。

あんかけ 鬼滅の刃を遥かに凌駕したテンポ感。時代が違い過ぎてもうファンタジーですもんね。

タコワサ そうそう。古いけど新しいのはファンタジーだからだね。

あんかけ 40年前なんで、大河ドラマを見ているかのよう。ハイスピードの。

タコワサ だから、今の30代、40代の親父の世代ってことか。俺の親父が働いてた時代か。うちの親父はこんなんじゃ無かったな。不倫もしてなかったし(笑)

あんかけ 今の20代にとってはおじいちゃん世代ですかね。

タコワサ 確かにもうファンタジーだね。

あんかけ 現代だと読んだ事ない人が多いと思う。

タコワサ 大河は今「青天を衝け」で渋沢栄一やってるけど、違うよな、今こそ「課長島耕作」を読めって事だね。

あんかけ オフィスも今と違いますからね。パソコンが無い。パソコン世代の僕たちには想像が出来ない。

タコワサ 若い子らにね問いたいよね。紙とぺんと電話だけで君たちは仕事ができるかって。

あんかけ ある意味では時代劇。

タコワサ 「鬼滅の刃」の次は「呪術廻戦」じゃ無い「課長島耕作」だ! って感じだね。


あんかけ そんな島耕作さんですが、現在は。

タコワサ ああ、島さんコロナ感染してしまったよね。

あんかけ そう。

タコワサ 会長クラスだとワクチンも手に入るでしょう。

あんかけ ただ、ワクチンは感染する前に打たないといけないから。

タコワサ そうか。

あんかけ タミフル的なものはまだですし。

タコワサ どうしよう、来週号でお葬式とかやってたら。

あんかけ それは怒涛すぎる展開。

タコワサ エンディングで皆集まるパターンあるじゃない。そこには一番初めに不倫した女の子にも出てきて欲しいな。

あんかけ 養鶏場に嫁いだ女の子ね。

タコワサ あとアイリーンとボブにも。

あんかけ そのペースで拾っていくと人物ならべて紹介するだけで数週間かかる。

タコワサ ちょっと気になって、こんなご時世じゃ無かったらコンビニで立ち読みしちゃってたかも。

あんかけ 買うという選択肢は?

タコワサ ヤンジャンを毎週買ってるから、さらにモーニングとなると重くて。

あんかけ コミックが出たら電子版ででも。

タコワサ そうね。それにしても、本当にNETFLIXやってくれねーかな。

■紹介マンガ

『課長島耕作』(全17巻)