このマンガで語る 「ザ・ファブル」編

このマンガで語る

このマンガで語る 「ザ・ファブル」編

あんかけ 久々ですね。

タコワサ お互い忙しかったからね。最近仕事の話ばかりだったから、単純なマンガの話に飢えてる。

あんかけ 今日は何の話をしましょうか?

タコワサ 『ザ・ファブル』を遂に読み終えましたよ。


あんかけ おお。

タコワサ 「ポケマガ」の無料キャンペーンでね。

あんかけ 買ってないんだ(笑)

タコワサ そう、だから毎日数話ずつっていう超スローペースだった。早く続き読みたいのに、明日まで我慢みたいな。

あんかけ 買えばいいじゃないですか。

タコワサ いや、ここは買ってしまったら負けかなって。

あんかけ 何に?(笑)

タコワサ それは分からないけど(笑)

あんかけ それで、どうでした?

タコワサ 映画より、マンガ版の方が面白いね。

あんかけ 僕は映画版は知らないんですけど、マンガ面白いですよね。

タコワサ そうなのよ。映画だとV6の岡田くんが主演だけど、カッコ良すぎる(笑)

あんかけ あのルックスで街に溶け込むのは難しいですよね(笑)

タコワサ そう、ただアクションできるとなると限られるからね、日本だと。岡田くんってJAC所属でしょ。

あんかけ ジャニーズですって。自分でV6のって言ってるじゃないですか(笑)

タコワサ 誰がやると面白かったんだろう。

あんかけ 少しぼーっとした感じが欲しいですよね。それこそ芸人さんとか。

タコワサ 芸人を徹底的にトーレニングする、か。それこそ本当に山に籠らせて。

あんかけ 見取り図の盛山が髪を切ったらいけるんじゃないかと。

タコワサ もうちょっと絞ってね。

あんかけ 1ヶ月山に籠もれば絞れますよ(笑)

タコワサ でも、こんなに面白いのに、そこまでメジャーになってないイメージなんだけど、なんでだろう?

あんかけ 「ヤンマガ」ですからね。今、ヤンマガ落ちてますから。

タコワサ 掲載誌のせいかー。

あんかけ 昔は『頭文字D』とかで雑誌にもパワーがあって、ヤンキーからファンタジーまで幅広く揃ってましたよ。

タコワサ 『3×3 EYES』もヤンマガか。

あんかけ 『エリートヤンキー三郎』もありましたし。

タコワサ 確かに色々あったね。

あんかけ ヤンマガの弱点って、掲載作品のヤンマガ掲載って認識が弱いんですよ。『彼岸島』とか。

タコワサ 『彼岸島』か。確かにヤンマガってイメージが無かった(笑)

あんかけ この作品、ずっと読んではいましたけど、「丸太」で一気にブレイクしてしまって(笑)

タコワサ そうね、「丸太」のマンガって呼ばれてるしね(笑)

あんかけ 全てを凌駕するリーサルウェポン「丸太」(笑)

タコワサ (笑)

あんかけ 始めは師匠しか丸太使ってなかったのに、気がつけば。初期はちゃんとサスペンスっぽさもあったし、どんどん人が死んでいってホラーの感じもあったのに。すっかりギャグマンガの括りに。

タコワサ 続編もね。

あんかけ 題名からギャグですもん。

タコワサ で、改めて「ファブル」の話よ。

あんかけ 2部始まってますけど、読んでます?

タコワサ いや、1部だけが無料だったから、そこまで。

あんかけ じゃあ話は1部だけで進めましょうか。

タコワサ でも、結局、キャラクターとしては社長が一番好きになったかな。

あんかけ 映画版で悲しいエピソードを聞きましたよ。

タコワサ どんな。

あんかけ その社長役の佐藤二郎なんですけど。監督にこの作品持ち込んだらしいんですよ。

タコワサ そうなんだ。

あんかけ 本人的には、ヤクザの悪い役をやりたかったらしいんですよ。

タコワサ まあファブルは基本悪い人しか出ないからね。

あんかけ 結果、与えられた役がいつも通りのおちゃらけた役って。

タコワサ (笑)

あんかけ ガッカリしたってテレビで話してましたよ。「安田顕より俺だろう!」って(笑)

タコワサ 佐藤二郎でも悪くないんだけど、もっとゴリゴリのおじさんに演じて欲しいかな。マンガのラストの指輪のシーンなんて一番乙女になってたからね。

あんかけ 電子版のファブルって、3巻まで無料ってパターン多いじゃないですか。

タコワサ うん、俺は全部頑張って無料で読みきったけど。

あんかけ ファブルの123巻って抜群に面白いんですよ。

タコワサ 笑もちゃんと入ってるしね。「何でいつも裸なんだ」って(笑)

あんかけ 説明は無しでね(笑)

タコワサ そう、そして何度も繰り返す(笑)。妹と男のバーでの戦いも、ヤケに気合入ってるしね。

あんかけ 全巻通しても面白んですけど、3巻くらいまでは本当に面白い。1巻のわざと殴られるシーンとかもみんな好きですよね。

タコワサ よし泣いておこう。

あんかけ プロやからな。

タコワサ ファブルの源流って『CITY HUNTER』になるのかな?

あんかけ やるときはやるけど、普段はダメを装う、的な?

タコワサ ジャンル的に近いマンガが見つからなくて。どんなマンガも、源流を感じられるんだけど、「ファブル」は何か突然生まれた感じがあって。

あんかけ あの作者っぽさはありますけどね。

タコワサ 南勝久先生。

あんかけ そう、『ナニワトモアレ』が走ってる時以外はあんな感じなんで。

タコワサ そうなんだ。俺「ナニワトモアレ」を読んでないからな。

あんかけ 両作とも大阪が舞台ですもんね。

タコワサ そう言えば、今は大阪に住んでるけど、「ファブル」って大阪感はなかったな。

あんかけ 確かに。

タコワサ なんで場所をあまり出さなかったんだろう。

あんかけ まあ、ヤクザな人が多いからでしょうね。『波を聞いてくれ』は逆の事情で色々な場所を出せた。

タコワサ なるほどね。所でさ、「ファブル」ってジャンルは何になるんだろう。「ヤクザ」ものになるの? 「殺し屋」って言えないし、辞めてるわけだから。

あんかけ 「反社系マンガ」ってジャンルになるんじゃないですか。

タコワサ そうか。まあ、組の抗争は構成要素の一つではあるか。

あんかけ ヤンマガの人気マンガの要素全部入ってるんじゃないですかね。「反社」「ギャグ」「格闘」そして「車」。

タコワサ 若頭が大事にしていた車をスクラップにして帰ってくるしね(笑)

あんかけ レクサスで峠攻めたり。今流行のソロキャンプもある(笑)

タコワサ 女の子たちがキャッキャ言いながらやるのとは大分違うけどね。ファブルは山籠りの修行だから(笑)

あんかけ 『ゆるキャン△』は別として、ヤンマガの要素ほぼ入ってる(笑)

タコワサ 「彼岸島」は?(笑)

あんかけ 主人公強いので(笑)

タコワサ でも、そう考えるとヤンマガの代表作品って事になるのに、メジャー感が足りない気がする。

あんかけ メイナーメジャーのイメージ。

タコワサ そうね、「3×3 EYES」なんてマイナーメジャーのど真ん中だし。

あんかけ ヤンマガ自体がマイナーメジャー。

タコワサ でも「頭文字D」はメジャーに躍り出たよね。

あんかけ あれは奇跡。

タコワサ 文化を作るとメジャーになるのかね。「走り屋文化」とか。

あんかけ 『湾岸ミッドナイト』はマイナーメジャーじゃないですか。

タコワサ そうね。

あんかけ 一時期ヤンマガって「頭文字D」「湾岸ミッドナイト」「ナニワトモアレ」の車もの3本同時にやってましたからね(笑)

タコワサ まさかの3車線(笑)。ほぼ車雑誌じゃん。

あんかけ 群馬、東京、大阪をそれぞれ舞台にしてですよ。

タコワサ そう並べられると群馬だけが違和感(笑)

あんかけ ただ、一番有名に(笑)

タコワサ 「ナニワトモアレ」読んでみようかな。「ファブル」と同じ感じで楽しめる?

あんかけ 大阪弁がもっと強烈でやべー奴が出てきます。ソアラにベンツってシールつけたり。

タコワサ 何それ(笑)

あんかけ スタートが読み切りで。中央分離帯に突っ込んで人が飛んでいって死んでしまうとかいうギャグマンガだったんですよ。

タコワサ 人が死ぬギャグマンガね。

あんかけ そう。

タコワサ 大阪弁がキツイって、舞台もそうだけど、作者の人は大阪出身なのかね。

あんかけ そうだと思いますよ。

タコワサ 「ファブル」は本当に大阪感がなかった。読み終わってから、そうだ、これ大阪が舞台だったって思い出したくらい。

あんかけ 架空の市ですからね。

タコワサ ファンの人が調べたのがネットにのったけど、作者の人が岸和田の方みたいで、そっちの方みたいね。1巻で殴られる場所も特定されていた。

あんかけ 南の方ですか。

タコワサ 俺はてっきり北の方だと思ってたけど。

あんかけ まあ聖地巡礼とかするタイプの作品ではないですからね。

タコワサ メジャー認定されるのって難しいね。

あんかけ 最近だと何がメジャーって事になるんですか?

タコワサ 『鬼滅の刃』とか『呪術廻戦』あたりだろうね。

あんかけ 基本ジャンプですよね。

タコワサ ヤンマガでは難しいか。そう言えば、最近放送されたアメトークのマンガ回があってさ、前に進めてもらった『ケンシロウによろしく』が紹介されていたよ。

あんかけ そんなことが。

タコワサ あらすじ紹介でざわついてた(笑)。考えたら、あれもヤンマガなんだよね。

あんかけ まあ「ケンシロウによろしく」もメジャーにはならないでしょうね。

タコワサ そもそもジャンプ作品によろしくって言っちゃってるからね、ヤンマガから。

■紹介マンガ

『ザ・ファブル』(既刊22巻)