このマンガで語る 「ハトよめ」編

このマンガで語る

「ハトよめ」編

タコワサ 『はとヨメ』ですよ。

あんかけ 『はとのおよめさん』ですね。

タコワサ 「Clubhouse」が流行っているこの時代にブログ対話で「ハトよめ」ですよ。

あんかけ 色々な時代錯誤が(笑)

タコワサ という事で、今回はこのマンガの事だけを話そう。

あんかけ 「ハトよめ」だけで(笑)

タコワサ そもそもこのマンガがあの雑誌に掲載されていたって事実がすごいよね。

あんかけ 「アフタヌーン」ですね。

タコワサ 言っちゃえば「ああっ女神様っ」の為だけにやっていた雑誌でしょ。

あんかけ 「江古田ちゃん」とかもありましたから。

タコワサ それ目当てで買っていた読者が「ハトよめ」をどうとらえていたかを考えるだけでも酒が飲める。

あんかけ まあ、それはそれとして。どうします? 「ハトよめ」がどんなマンガかを紹介するのか、どうして好きなのかを話していくか。

タコワサ とにかく如何に面白くイカれたマンガかを知って欲しいよね。1人でも多くの人に。

あんかけ 「ハトよめ」は1巻も面白いんですけど、2巻目あたりから本領を発揮するマンガなんですよね。

タコワサ ワニ子が出るから?

あんかけ 1巻の最後はわずかなストーリーがあるんですよ。

タコワサ わずかにね。

あんかけ そう、本当にわずかな。2巻からはストーリーが無いですよ(笑)

タコワサ 作者が日々気づいた事を書き連ねた内容だよね(笑)

あんかけ 「今週気づいた事」ね(笑)

タコワサ 作者に流行っている事とかね。

あんかけ だから言わば「ブラックジョークがエグい こち亀」(笑)

タコワサ 「こち亀」でも首をはねたりはしないしね(笑)

あんかけ 支離滅裂でシュールなギャグを多用した「こち亀」ですよ。

タコワサ 唐突だもんね。ゴリラがゴールして「I have a pen!!」とか意味わかんないもん(笑)

あんかけ 生まれたてのマウンテンゴリラの話ですよね(笑)

タコワサ 考えたらピコ太郎さんより前で「I have a pen!!」で笑いをとりに行ってるのすごいな(笑)

あんかけ 小ネタを楽しみつつ、その元ネタを楽しむマンガですよ。

タコワサ それで言ったら、未だに登場キャラクターのサルブラザーズの元ネタがわからない。

あんかけ 額に数字が書いてあるサルたちですよね。

タコワサ 99って書いてあるのは、ナイナイの岡村さんだと思うんだけど、そのほかの3、41、69がわからない。

あんかけ プロレス技も、「シャイニング・ウィザード」とか武藤がもう使わなくなった頃にマンガで使ってたり。

タコワサ 今では誰も怖くて手を出せない「銀河鉄道999」のパロディーまでやってるんだよ(笑)

あんかけ 松本先生案件(笑)

タコワサ まず劇中アニメの名前が「銀河鉄道パンクラス」(笑)

あんかけ 名前が(笑)

タコワサ 「モーテル」「八郎」って2人が寄ってきて「うま・アームロック!!」っていう強引なネタやってるからね。それで車掌さんが「ギブアップか八郎!?」って。

あんかけ 絵を見ないと今の若い子たちは全く意味がわからない(笑)

タコワサ このマンガはナンセンスがベースにありつつ、そこにプロレスとサッカーとパチスロで味付けされたった感じだよね。

あんかけ そこにオンラインゲームも混ざってきますね。

タコワサ ほんと基本気になった物をどんどんマンガにぶち込んできてたよね。

あんかけ サッカーの回とかヤバイですよね(笑)

タコワサ 準レギュラーのカンナバーレね。

あんかけ オーナーがディフェンシブサッカーを提唱してて、守備をしないフォワードを首にしようとするけど、クーデターを起こして勝つって話とか。

タコワサ やたらサッカーに熱いのよね。

あんかけ 時々日本代表へのメッセージとかが作品からひしひしと伝わってきてた(笑)

タコワサ サッカーマスコミ批判ともとれる。

あんかけ そう、決定力不足、決定力不足騒いでたけど、本質的に守備力の改善の重要性を作品を通して伝えてた(笑)

タコワサ 俺が好きな話はね「エコマン」

あんかけ エコマンって何巻でしたっけ?

タコワサ 7巻だね。テレビ番組のプロデューサーのタヌキがヒーローを作るって話。

あんかけ テレビは何か食べてばっかだなって回ですね。

タコワサ それでそのヒーローが悪の手下に1ページくらいに渡っていかに今の労働条件が粗悪なものかを説教するの。

あんかけ でも結局議員の方が悪者に見えるっていう描写が(笑)

タコワサ 今のP社 淡路島の案件を彷彿とさせるのよね(笑)

あんかけ 何の番組を見てこの回を描きたくなったのかが気になる(笑)

タコワサ そこよね。今でこそ映像化して欲しいよね。

あんかけ 昔一度されましたけどね。

タコワサ オードーリーの若林が音痴にOPを歌ってたあれでしょ。そーゆーのじゃなくてちゃんとしたやつ。

あんかけ やるならアマプラでしょうね。

タコワサ 改めて1巻から振り返ってみようか。

あんかけ 始めから。

タコワサ 最初、子供のブッコがいないんだよね。

あんかけ ブッコ登場まで40ページ使ってますよ(笑)

タコワサ そんなかかってるか。子供の名前をつけようぜ、で最初に「ストイコビッチ」だもんね。

あんかけ あと、家も無いんですよ(笑)

タコワサ くじかなんかで獲得するんだよね。

あんかけ キャラの使い捨ての多い「ハトよめ」ながら1巻で重要キャラは結構多いですね。

タコワサ サルブラザーズとか。さっき話したテレビ番組のプロデューサーのタヌキも1巻で出てた。絵が全然違うけど(笑)

あんかけ ゴリラも強引なキャラですよ。

タコワサ ジャイアント馬場が普通に出てきてるもんな。「ビックフットだ!」とか言って。

あんかけ 権利の緩い時代ですよ(笑)

タコワサ 警部のハリーとかも1巻から出てるのか。

あんかけ ある意味で最重要キャラですよ。

タコワサ ハリーが2本足で弟のボビーが首輪で繋がれて4足歩行ってのもかなりシュールだよね。

あんかけ 途中からボビー出てこなくなった気がしますし(笑)

タコワサ 初っ端に長老の木が切られるじゃ無い。これで自然破壊へのアンチテーゼなのかと思ったら、全然そんな気がなさそうっていう。

あんかけ この動物たちの森で普通に人間が登場して木を切ってますからね。

タコワサ そうよね普通に人間出てきて(笑)

あんかけ 人間いるんだ!って(笑)

タコワサ でも、読み返してもても、最初は探り探りだね。方向性を探ってるっていうか(笑)

あんかけ 攻撃をして落ちをつけるってのが多いですよね、最初は。

タコワサ ハトビームで落ちをつけるってだけは決めてるっぽいけど。

あんかけ タックルしたりね。

タコワサ 11巻まで行っても絵に変化ないしね(笑)

あんかけ 上手い下手では無いですからね。

タコワサ そうね、絵ではないからね、このマンガは。

あんかけ このマンガのいいところは「スピード感」ですよね。

タコワサ テンポ感というか。

あんかけ 1ページめくるたびに事件が起きている(笑)

タコワサ 予想を超えたね(笑)

あんかけ 月一連載だったのにネームにかけた時間はすごかったでしょうしね。

タコワサ どれだけブチ込んでやろうかって心意気を感じるよね。

あんかけ 少年誌では見た事のない構成してくるから、今でも新しい。

タコワサ これが「アフタヌーン」で掲載されてたんだからね。「ヤンマガ」とかに掲載されていた方が良かった気がする。

あんかけ ある意味これの掲載を許していた編集が一番ヤバイやつだったのかもしれませんよ(笑)

タコワサ そうよね(笑)

あんかけ 作者のハグキ先生はどこに行ってしまったんですかね?

タコワサ 今連載してないの?

あんかけ 見当たらないですね。

タコワサ ハトよめシーズン2はないんだ。

あんかけ シーズン2どころか、先生自体の情報が無いですよ。

タコワサ 本人的にはやり切ったのかな。

あんかけ 実家を継いだとか。

タコワサ 先生の新作が読みたいね。

あんかけ まあ、締めとしては、マンガ好きにはぜひ読んでもらいたい。ただ素人にはお勧めできないって感じですかね。

タコワサ 若い子にはネタが分からないの多いだろうな(笑)

あんかけ 若い子には無理でしょうね(笑)

タコワサ いや、ほんと「ハトよめ2021」読みたいわ。描いてくれないかなハグキ先生。

あんかけ ウェブでもいいから今の時代に向けたメッセージ欲しい(笑)

■紹介マンガ

『ハトのおよめさん』(全11巻)