好きなマンガ -ヤンキーマンガ編-

ヤンキーマンガ

好きなヤンキーマンガ

タコワサ 年末年始のイベントって何思い浮かべる?

あんかけ 「初日の出暴走」でしょう。

タコワサ え、暴走族の、あの。

あんかけ そう。

タコワサ 「紅白」とか「笑ってはいけない」ではなく、まずそれ?

あんかけ 紅白とか見ないんで。

タコワサ まあ俺も見ないけど。じゃあ今年最後の締めくくりの回だけど、「暴走族マンガ」で話してみる?

あんかけ 暴走族だと狭くなるんで「ヤンキーマンガ」で行きましょう。

タコワサ そうね。じゃあ、まずは何を思い出す?

あんかけ 始めて読んだヤンキーマンガは『今日から俺は!!』(全38巻)ですね。

タコワサ そこからなんだ。

あんかけ そうです、それも結構終わりの頃。

タコワサ 「今日から俺は」は面白かったよね。

あんかけ 今の時代だと許されないかもしれない伝説の回があって。ライバル校の今井が、

タコワサ あの準レギュラーの今井さんね。

あんかけ そう、あの今井が詐欺師に騙されてハゲ薬を買わされる話があって。それで、今井くんがハゲ番長呼ばわりされる回が好きです(笑)

タコワサ あったねハゲ番長。頭がバーコードになるやつね(笑)

あんかけ 今に至るまで色々なヤンキーギャグマンガ読んできましたけどこれを超える回はなかなか無い(笑)

タコワサ 元々さー、「湘南爆走族」も「ビー・バップ・ハイスクール」もギャグマンガだったじゃん、ただ「今日から俺は」は更に毛色が変わったじゃない。「卑怯」って要素が入って(笑)

あんかけ 卑怯でしたね(笑)。正々堂々戦うと皆負けて行くっていう(笑)。その内、敵も輪をかけて卑怯になっててヤバくなって行くのがもう(笑)

タコワサ 伊藤がブレーキになるかと思ったたけど、それを軽く超えて行くもんね三橋は(笑)。時代を超えてドラマ化もされるわな。


あんかけ 始めてのヤンキーマンガは何だったんですか?

タコワサ 俺らの時代は『ろくでなしBLUES』(全42巻)だね。

あんかけ ああ。

タコワサ 俺らの子供の頃にカッコイイと思った物が全部入ってた。ボクシングだったり、ブルーハーツだったり。そもそも主人公の名前がマイク・タイソン文字った前田太尊だしね。当のタイソンは54歳で最近エキシビジョンマッチしてたけど。

あんかけ ジャンプのヤンキーマンガって言うと、「SLAM DUNK」も言ってしまえばヤンキーマンガですけど。

タコワサ ミッチーとの抗争があったからね。そこから未だ語り継がれる「バスケがしたいです」

あんかけ 後は「BOY」くらいですよね。

タコワサ そうね。その後無いねヤンキーマンガ。ジャンプから消えてしまった。

あんかけ ジャンプから現代劇が無くなったからじゃないですかね。

タコワサ 「ろくでなしBLUES」読み返して思ったけど、リアル等身のマンガがジャンプから消えてしまった気がする。「CITY HUNTER」とか「北斗の拳」みたいな。全部「ドラゴンボール」の責任だとは思ってるけど。

あんかけ 「鬼滅の刃」とかも5等身くらいな感じですもんね。

タコワサ でもさ、今考えてみたら「CITY HUNTER」とか「北斗の拳」も子供向けマンガじゃねーよ(笑)

あんかけ 「週刊少年ジャンプ」なのに(笑)

タコワサ もう「漫画ゴラク」だよ(笑)

あんかけ でも、あの頃の方が子供がジャンプを読んでたんですよね。

タコワサ そうね。

あんかけ 今は年齢層がガンガン上がっちゃってるから。

タコワサ それなのに絵がディフォルメ基本の作品ばかりだからね。不思議なもんだよ。

あんかけ 逆転してるのが面白いですよね。

タコワサ 「SLAM DUNK」が「黒子のバスケ」になっちゃう訳だからね。

あんかけ 今の子供達はそもそもマンガは読んでるんですかね?

タコワサ YOUTUBEばっか見てるんじゃない。

あんかけ おまけ目的で「コロコロコミック」は買ってそうなイメージなんですけど、その後が続かないんですかね。

タコワサ 「週刊少年ジャンプ」を買ってるのは基本オッサンだもんね。

あんかけ 流石に「コロコロ」を買ってる大人はいないですね。僕の観測範囲だと。

タコワサ 極め付けだと「鬼滅の刃」も子供達は後から知った感じだもんね。アニメで見て。

あんかけ 昔は親が「ジャンプ」買ってきてたのを読んでた感じですもんね。

タコワサ 後は学校とかで回し読みとかね。

あんかけ 小学生のお小遣いで毎週200円は厳しいですもん。

タコワサ だって今250円くらいするんでしょ。「HUNTER×HUNTER」掲載時しか買ってないから2年くらいまえのデータだけど。

あんかけ 「鬼滅の刃」がブームだって言われてる中でジャンプの部数は200万割ってるらしいですからね。

タコワサ そんなに減ってしまったんだ。最盛期だと650万くらいだったのに。

あんかけ 朝コンビニで山積みされていたのが夕方にははけていた。

タコワサ 今考えると恐ろしい数字だよね。それが毎週物流で運ばれていたってのが。

あんかけ そこからジャンプがどんどん下がっていって400万割ったくらいの時期に「マガジン」に抜かれるんですよね。

タコワサ ニュースになってたよね。あったあった。

あんかけ そんなマガジンも今だと50万部くらいらしいですからね。

タコワサ そんなになったんだ。マガジンだと買ってるマンガ「はじめの一歩」と「不滅のあなた」くらいだな。

あんかけ 読むマンガがないですね。

タコワサ でもさ、それこそマガジンこそがヤンキーマンガの聖地って感じだったのにね。

あんかけ 「GTO」「金田一」くらいが全盛でしたよね。

タコワサ 「特攻の拓」とか懐かしいわ。いじめられっ子が暴走族に入るマンガ。いじめられっ子がボクシング始めるのが「はじめの一歩」

あんかけ (笑)


タコワサ 少年誌だと、「ろくでなしBLUES」の後はチャンピオンで「クローズ」「WORST」くらいか。

あんかけ 僕は青年誌買ってたからヤンキーマンガだらけでしたけど。

タコワサ ヤンマガ読んでたもんね。「エリートヤンキー三郎」もヤンマガだよね。

あんかけ 「エリートヤンキー」の裏で『ビー・バップ・ハイスクール』(全48巻)やってましたね(笑)。僕が読み始めた頃の「ビー・バップ・ハイスクール」は喧嘩を1秒もしないでエンディングを迎えました(笑)

タコワサ 「ビーバップ」の後期なんて3コママンガになってからね。1ページが大体3コマ(笑)。基本顔のアップで会話だけって(笑)

あんかけ あれのせいでヤンマガが日常系雑談マンガに活路を見出してまって(笑)。あれが元祖ですから。

タコワサ ほんとな、ただ駄弁ってるだけで終わってた。

あんかけ そう、駄弁ってるかベンツかシボレーいじってるだけでしたよ(笑)

タコワサ 1話通して移動無しとか平気であったもんね(笑)

あんかけ 下手したら1巻丸々動かない巻とかありますよ(笑)

タコワサ ひどかったわー(笑)

あんかけ だから僕の「ビーバップ」のイメージはそんなですよ。

タコワサ 初期はちゃんと喧嘩もしてたんだけどなー。

あんかけ バブル時代ですよね。

タコワサ 今こそ三代目J Soul Brothersとかランペイジのメンバーで「ビーバップ」をリメイクして、一瞬も喧嘩しないただ駄弁ってるだけの映画とか作って欲しい(笑)

あんかけ (笑)

タコワサ 「WORST」みたいの期待して来た人たちの度肝を抜いて欲しい(笑)


あんかけ 僕のヤンキーマンガ遍歴を整理すると、「今日から俺は」で入って、「ビーバップ」読んだらただ駄弁ってて、「エリートヤンキー」読んだらただひたすらギャグで。後は「エンジェル伝説」くらい。

タコワサ 「エンジェル伝説」あった、「エリートヤンキー」と似た。

あんかけ 強いのが「エリートヤンキー三郎」、弱いのが「エンジェル伝説」ですね。

タコワサ (笑)

あんかけ だから僕にとってのヤンキーマンガの初期はギャグが続くんですよ。

タコワサ ギャグばっかね。

あんかけ その後『爆音列島』(全18巻)に入って。

タコワサ 高橋ツトム先生の。やっとテーマの暴走族のマンガが出てきたね(笑)

あんかけ そう、佐藤秀峰の師匠の。実録系ヤンキーマンガですよ、関東の暴走族の。ガチの頃の。

タコワサ ギャグの無い。

あんかけ そうですよ、ここで始めてギャグの無いガチのヤンキーマンガに触れましたね。衝撃でしたよ。


タコワサ 後バイク乗るのだと何あるかな?

あんかけ 『湘南純愛組!』(全31巻)とかはバイク乗ってますよね。

タコワサ あのマンガって「湘南爆走族」とは一切関係ないんだよね。

あんかけ 「湘南純愛組」は「GTO」の前日譚ですよ。鬼塚英吉の話です。

タコワサ そうなんだ。知らなかった。「GTO」から入ったから。

あんかけ それでヤンキーが一番ならなそうな職業は教師だってこで「GTO」に繋がるんですよ。

タコワサ そうだったんだね。色々説明足りないなーとか思ってたけど前段階でそれは終わってたんだ。

あんかけ 「湘南純愛組」から読んでたら鬼塚の行動でも一々おどらかない。

タコワサ ドラマ化って「GTO」からだよね。反町隆史で。

あんかけ 調べたら「湘南純愛組」は2020年にドラマ化してますね。

タコワサ え、反町隆史で?

あんかけ いやいや高校生役はもう無理ですって。寛一郎って役者ですね。

タコワサ 知らないな。

あんかけ 佐藤浩一の子供みたいですね。

タコワサ じゃあ次の「美味しんぼ」はこの親子でやるのかな。

あんかけ いや「美味しんぼ」の実写ドラマ化はもう無いんじゃないですか(笑)

タコワサ 「湘南純愛組」っていつ頃連載されてたんだろう。

あんかけ 94年から97年らしいですね。「ろくでなしBLUES」とかぶってますね。

タコワサ 同期なんだね、ジャンプとマガジンで。サンデーってヤンキーマンガあったけ?

あんかけ いやいや「今日から俺は」ですよ。

タコワサ そうだそうだ。サンデーは変化球だから(笑)並べると忘れちゃう(笑)


タコワサ でもさ、ほんと今少年誌でヤンキーマンガ無いのかな。頼みの綱のチャンピオンも今は自転車漕いでるか、親子喧嘩と動物学園がメインでしょ。

あんかけ チャンピオンで無いなら全滅なんじゃ無いですか?

タコワサ ジャンプにヤンキーマンガがない時点で由々しき事態ですな。

あんかけ ヤングチャンピオンなら今もヤンキーマンガ豊富みたいですね。ここに集結してる感じが(笑)

タコワサ ここから無くなったら日本からヤンキーマンガが死滅してしまうんだろうね。

あんかけ 今年最後の回はこんな感じですかね。

タコワサ それじゃあ、良いお年をって感じだね。

あんかけ ほんとそうですよね(笑)。では、今年もお疲れ様でした。

タコワサ お疲れ様!


■紹介マンガ

『今日から俺は!!』(全38巻)

『ろくでなしBLUES』(全42巻)

『ビー・バップ・ハイスクール』(全48巻)

『爆音列島』(全18巻)

『湘南純愛組!』(全31巻)