「まんが雑談 お題」2020年マンガ総括

年間総括

2020年マンガ総括

タコワサ 今回は年の瀬という事で、2020年のマンガ業界を総括しようかい。

あんかけ やりますか。

タコワサ まずは『鬼滅の刃』の話をしない訳にはいかない(笑)

あんかけ ですよね(笑)

タコワサ 読みましたよ、最終巻23巻。

あんかけ 僕はまだアニメで止まってます。

タコワサ コミックスだと7巻だね(笑)

あんかけ 先は長い。

タコワサ でもさ、凄いと思ったのが、最終巻の終わりが子沢山みたいな描写で終わるのよ。それについて「子供を生むことが女性の全ての様な描き方が気に入らない」とかって文句を言う人がいるのよ。もうこうなってくると何にでも文句言えるよ。

あんかけ なんだかね(笑)

タコワサ それでさ、キッズたちが「鬼滅の刃」を見てる訳じゃない。

あんかけ それについて未だに分からない事があって。

タコワサ 何?

あんかけ どのメディアで見てるのかって。

タコワサ アマプラじゃないの。NETFLIX入ってる世帯も増えてるだろうけど。

あんかけ 元々深夜アニメじゃないですか。

タコワサ それで言うとさ、次のシリーズって「遊郭編」なのよ。

あんかけ そうなんですね。

タコワサ それを見たキッズたちがお父さんに「遊郭」って何? って聞く事態になったらお父さんたちは何て答えるのか。

あんかけ 説明が難しい(笑)

タコワサ 「あれはね、今で言うソープランドだよ」って説明するのかいって話よ。

あんかけ (笑)

タコワサ でもまあ、「鬼滅の刃」に関しては「面白くない」「見てない」とか言うと角が経つから「鬼滅の刃、売れたよね」で返すのが間違いない。

あんかけ 一つ言いたいのが、映画のデジタル化の恩恵を一番受けた作品ですよね。テープの持ち運びとか物理的な障害がなくなりましたしね。

タコワサ そのおかげで山手線のダイヤの様な上映体制を作れた訳だしね。

あんかけ テクノロジーの勝利でしたよ。あんまりこの事を触れる人間はいないですけど。


タコワサ あとこれに触れない訳にはいかない。

あんかけ というと?

タコワサ 我らの『HUNTER×HUNTER』の休載が2年目に突入したという。

あんかけ (笑)。本当に身体が悪いのか、諦めてしまったのか分からない。

タコワサ ワンチャン、コロナ禍の自粛中に原稿進むんじゃないのかとか期待したんだけど。夏に「パワプロ」の新作出ちゃったしね(笑)

あんかけ (笑)。実際本当に身体が悪いって話もあるみたいですしね。

タコワサ とにかく来年に期待って感じですかね。


あんかけ 今年買って一番嬉しかったマンガがですね、『リアル』の15巻なんですよ(笑)

タコワサ そう言えば、そんな事件もあったね(笑)

あんかけ 4年ぶりですよ。

タコワサ オリンピックじゃん(笑)。逆にオリンピックに合わせたのかな(笑)

あんかけ 前の前の巻、13巻が名作と言われている訳じゃないですか、あのプロレス回。

タコワサ スコーピオン白鳥な。あの巻はプロレスマンガ扱いされてるからね。

あんかけ その後、高橋のメンタルをどうしようかって話が続いてて、それから4年開くって(笑)

タコワサ あれは高橋君も主人公格に昇格したの?

あんかけ 高橋君はずっと主人公の1人ですよ(笑)。むしろ車椅子の戸川の方がどんどん空気になっている。

タコワサ 15巻出たけどさ、「リアル」って連載何年目?

あんかけ 99年からやってるから。

タコワサ 連載年数が巻数超えちゃってるじゃん(笑)

あんかけ まあ、とにかく今年のマンガでは外せないですね。

タコワサ ヤンジャンでも盛り上げようと頑張ってたよ。「奇跡の2号連続掲載」って(笑)

あんかけ 若干編集側が井上さんイジってる感じ(笑)

タコワサ (笑)

あんかけ それで言うと、冨樫よりも間が開いてますから。

タコワサ いや、でも井上雄彦先生に関しては「バガボンド」の件があるから。

あんかけ そっちはもうやってないじゃないですか(笑)

タコワサ そう考えるとすごいな。「SLAM DUNK」と「幽遊白書」でジャンプを支えた二大巨塔が壮絶なチキンレースを(笑)

あんかけ 「バガボンド」は講談社移りましたけど、「リアル」はまだ集英社いますからね。

タコワサ ただ、そもそも「リアル」の終わりが分からない(笑)

あんかけ 大丈夫ですよ。井上さんはまともに終わったマンガは「SLAM DUNK」しかないですから(笑)

タコワサ 「カメレオンジェイル」の事か(笑)

あんかけ 他はちゃんと終わったのが無い。

タコワサ よくよく考えてみると「リアル」はまだ「SLAM DUNK」の巻数を超えて無いのか。

あんかけ まだ半分ですよ(笑)


タコワサ 俺は今年の驚きのマンガは『おるちゅばんエビちゅ』の続編『おるちゅばんエビちゅ ちゅ~』が発売されていた事だったね。子年だった事もその時思い出した。

あんかけ 驚きだった訳ですね。

タコワサ そりゃそうだよ、続編が出るなんて考えた事すらなかったから。そもそも記憶からも消えていた(笑)


タコワサ アニメ化された作品について話そうか。まずは『波よ聞いてくれ』かな。

あんかけ アニメ版はちょっとテンポが悪かった。

タコワサ そこ気になったんだ。俺は主題歌とエンディング曲が抜群に良いなって思った(笑)

あんかけ 本編よりも(笑)

タコワサ あれこそ音がついて良くなる作品だよね。題材がラジオだから。

あんかけ それはそうなんですけど、巻数が少ないうちにアニメ化しちゃったから。

タコワサ 次、もし第2期があったとしてもあの宗教がらみの陰々滅々とした話でしょ(笑)

あんかけ でもそこまでやらないとダメだったんじゃないかと思うほどテンポが死んでしまっていた。

タコワサ まあでも喋りは良かったよ。あの主人公のミナレ役の杉山里穂って人は北海道出身なんだってね。

あんかけ 札幌市はコロナがなければ、リアルイベントの波よ聞いてくれツアーがもっと盛り上がっていたかもしれない。

タコワサ そうか、直下の時期か。4月頃だったよねアニメやったの。

あんかけ 札幌でやってたスタンプラリー周りましたけど人が全然いなかった。まあ時期も開催の終わりの方ってのもあったみたいですけど。

タコワサ 時期的な事もあったのかね。

あんかけ ただ、先着順の缶バッチがもらえてしまった。

タコワサ じゃあいなかったんだよ(笑)

あんかけ 札幌ファクトリーとか人はマジでいなかったです。あの時期は。

タコワサ あそこいないと全滅感あるね。

あんかけ 大型モールで人がいないとやばい事起こってる感が半端ないです。

タコワサ それこそゾンビ出てきそうな感じになるな(笑)


あんかけ 今年完結したマンガで言うと『中間管理録トネガワ』が終わってしまったのは悲しいですね。

タコワサ 「トネガワ」と『ザ・ファブル』だと終わって悲しかったのはどっち?

あんかけ 悲しいのは「トネガワ」ですけど、「ファブル」は人気の中でちゃんと終わったので。今年はとにかく人気のまま終わる作品が多かったですよね。

タコワサ 「鬼滅の刃」を筆頭にね。

あんかけ 『ハイキュー!!』もそうでしょうし。

タコワサ 『銀の匙』もやっと終わったし『鬼灯の冷徹』も終わったね。

あんかけ 『七つの大罪』も『コウノドリ』も。

タコワサ 『約束のネバーランド』もさらには『進撃の巨人』。並べてみると人気作が多く終わってるね。

あんかけ マンガ界に新しい風が吹いている感じはしますね。

タコワサ 後、終われるって事がね。編集と漫画家の力関係にも変化があるのかも。

あんかけ 昔なんて引き伸ばして引き伸ばして。

タコワサ 『鬼滅の刃』なんて最たる例だよね。「ドラゴンボール」をあれだけ続けさせられていた時代を考えると変わったね。

あんかけ 「SLAM DUNK」が名作を呼ばれているのは、あそこで綺麗に終わっているから。『チェンソーマン』も終わるらしいですね。

タコワサ 『チェンソーマン』はジャンプ+に移籍して第2部が始まるんだってさ。アニメ化もするしさらに人気になりそうだね。

あんかけ 人気といえば『呪術廻戦』が話題ですね。ネクスト「鬼滅の刃」って。

タコワサ 本屋からボチボチ売り切れが出始めてるよ。

あんかけ ただあの「ネクスト」って紹介の仕方嫌ですよね。

タコワサ ほんとね。全く別ものなのに。メディアは直ぐにネクストだ次って叫びだす。


タコワサ 今年新規で読み始めて面白かった物で言うと『映像研には手を出すな』だね。

タコワサ 「映像研」はマンガ読んでからアニメ、ドラマを一気に見てしまった。

あんかけ 「映像研」のアニメちゃんと全部見たいんですけどアマプラにも無いんですよね。

タコワサ そうなの、しょうがないから数年ぶりにTSUTAYAのレンタルを利用した。

あんかけ ドラマの方は面白いんですか?

タコワサ 主演の3人が乃木坂のメンバーがやっててさ。マンガ原作では3人の中で読モが1人ってバランスなのに、実写版だと3人とも可愛いからなんか違う感が。

あんかけ ほう。

タコワサ 後、空想シーンがCGになちゃってて、多分アニメ版との差別化だと思うけど、そもそも手描きのアニメを作るって話なんだからCGにすると話が変わってくる。

あんかけ この実写化も失敗?

タコワサ 人気のタレントを使うってのは成功の近道だからアリはアリだとは思うよ。こっちはアマプラにもあるから簡単に見れるよ。


あんかけ 僕は『7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT』ですかね。前に話しましたけど。

タコワサ ほんとに面白よね。もっと話題になってもいいマンガだと思う。

あんかけ 確かに話題にはあまりなって無いですね。アニメ化しないんですかね。

タコワサ アニメ化は全然話を聞かないね。無印からやると結構長くなってしまいそうだけど。

あんかけ 次来るというより、次来てほしい作品ですよね。


タコワサ 最後にお互いに今年の大賞マンガを決めようか。

あんかけ 僕の今年のNo.1マンガは『ザ・ファブル』ですね。

タコワサ 完結したしね。最後は綺麗に終わったの?

あんかけ まー、まあまあ。

タコワサ 大満足では無い感じが(笑)

あんかけ 僕としてはもうちょっと日常をやるのかと思ったんですけど、最後は対決で終わったんで。そこがちょっと不満ではあったんですけど。まあ人に勧めたら皆面白って評価だったんで間違いない作品かなと。

タコワサ 俺も実写から入ったけどマンガ読み直して面白かった。

あんかけ まあ、なので『ザ・ファブル』があんかけ的マンガ大賞2020です。


タコワサ 俺は『キングダム』かな。

あんかけ 好きなマンガでもあげてましたしね。

タコワサ 俺さ、新刊を待ち望んでるマンガのトップ3が「キングダム」『HUNTER×HUNTER』『よつばと!』なのよ、それで今年新刊出てるのが「キングダム」だけ(笑)

あんかけ 2/3が休載中(笑)

タコワサ 後、「キングダム」に関しては作者が別の意味で話題になった年だった。

あんかけ こじるり。

タコワサ そう。

あんかけ こじるりは出演番組は減ってるんですか?

タコワサ 若干減っている気がする。共演者もなんか気を使っている様に見えるし。

あんかけ 以前は無双感ありましたよね。好感度の塊で朝から晩まで出演しっぱなしの。

タコワサ 番組の回しもちゃんとできてね。

あんかけ 半分フリーアナウンサーみたいな立ち位置でしたよね。

タコワサ まあそんな訳でタコワサ的マンガ大賞2020は『キングダム』です。


あんかけ それにしても2020年は凄い年でしたね。

タコワサ 激動だったよね。

あんかけ コロナ(COVID-19)。オリンピック来ない。安倍政権終了。トランプ政権終了。

タコワサ 世界が一変したね。

あんかけ 極め付けが、「水曜どうでしょう」が新作を2回も放送するという(笑)

タコワサ 確かにあれは予想できなかった(笑)

あんかけ 来年はどんな年になるんでしょうかね。

タコワサ とにかくいっぱい笑いたいね。みんなで集まって。そんな年になってほしい。


■本ブログマンガ大賞

あんかけ的マンガ大賞2020
『ザ・ファブル』

タコワサ的マンガ大賞2020
『キングダム』

■紹介マンガ

『鬼滅の刃』(全23巻)

『リアル』(既刊15巻)

『おるちゅばんエビちゅ ちゅ~』(既刊1巻)

『波よ聞いてくれ』(既刊8巻)

『中間管理録トネガワ』(全10巻)

『映像研には手を出すな』(既刊5巻)

『7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT』(既刊15巻)