[まんが雑談blog お題] 好きなマンガ -外食マンガ編-

外食マンガ

好きな外食マンガ

タコワサ 今回は外食系マンガの話だね。前回ラーメンのマンガあるって言ってたけど?

あんかけ 最近読んで一番面白かったのが『らーめん才遊記』(全11巻)。

タコワサ なんか聞いた事はある気がするけど。どんなマンガなの?

あんかけ 基本的に主人公たちはフードコンサルタントなんですよ。ラーメン専門の。

タコワサ コンサルなんだ。

あんかけ そうです。自分で食べてああだこうだ言うし、自分たちでも開発もするので2倍楽しめる感じ。

タコワサ 作りもするんだね。

あんかけ 実質主役のハゲの芹沢さんってのがいるんですけど。

タコワサ 画像見るとイカツイ方のハゲだね。

あんかけ 彼がいい味出してるんですけど。その中に有名なセリフがあって。

タコワサ どんな?

あんかけ 「客はラーメンを食ってるんじゃない。情報を食ってるんだ」

タコワサ なるほど。本質をついてる気がする(笑)

あんかけ そこでざわつくわけですよ。

タコワサ 内容はどんな感じなのさ?

あんかけ 都内で流行ってるラーメンをテーマに進めたりするんですよ。例えば「ギトギト系」が流行ってるだとか。

タコワサ ほう、そう言えば一時期「煮干系」って騒いでた時期もあったしね。

あんかけ 後はコンサル的な側面で、「どうやったら千円の壁を超えらえるか」とか。

タコワサ ちゃんとコンサルもするんだ。

あんかけ そう。それで食べ歩きみたいのもあるし。マンガとしてかなり楽しめる。

タコワサ wiki見たらいくつかシリーズがあるみたいね。

あんかけ 後は『らーめん再遊記』。他にも『らーめん発見伝』って言うのもあるんですけど、これは主人公がハゲではないので。

タコワサ そこ重要なのね(笑)

あんかけ 実はこのマンガはコロナ禍の今年ドラマ化したんですよ。

タコワサ やってたんだ、知らなかった。今年は邦画ドラマは「半沢直樹」と「ゆるキャン△」くらいしか印象ない。

あんかけ それで主人公のハゲが鈴木京香になってて。

タコワサ 鈴木京香がハゲになるの!?

あんかけ いや、ハゲにはならない(笑)。ハゲの役を鈴木京香が演じたんですよ。それで見る気が失せてしまって。

タコワサ ああ、鈴木京香がなんかラーメン作るドラマあったね。見てなかったけど。あれか。

あんかけ 原作読んでる身としてはハゲ連れて来いって話ですよ。

タコワサ 確かにね。性別以前にハゲてないもんね。

あんかけ 鈴木京香がハゲづらかぶってたら見てやろうとは思ってましたけど(笑)

タコワサ ハゲがストーリー上で重要な要素なのね。

あんかけ いやストーリー上は重要ではないですが(笑)、気持ちの問題ですよ。

タコワサ まあハゲという情報が無かったらファンは食べてくれないですよね。

あんかけ そう、ハゲがこちらを睨んでラーメンの重要なウンチクを語ってくれるんですよ。それだけで楽しかったのに。綺麗なおばさんに言われてもささらない。しっかりと顔芸の出来る役者にハゲづらで凄んでもらわないと。それこそ市川猿之助とかに。

タコワサ (笑)。そうすれば半沢並みのヒットをしてたかも。

あんかけ この芹沢さんは芝居に強弱があるんですよ。客には優しくしゃべた後にスタッフに強く当たるとか(笑)。「コンサルに来るやつは馬鹿だ搾り取ってやれ」みたいな強めのセリフもあるし。「慈善事業じゃねーんだよ」とか。だから顔芸が大事だったんですよ。

タコワサ 痛恨のキャスティングミスだったんだね。


タコワサ 他にもラーメンマンガってあるの?

あんかけ 『ラーメン大好き小泉さん』(既刊9巻)

タコワサ それも読んでないな。どんな内容なの?

あんかけ これ読んで元ネタを探す感じが楽しいマンガ。

タコワサ 元ネタって?

あんかけ モデルになったお店の事です。その外観とか場所とかラーメンであのお店だってのを皆でワイワイするのが楽しい。

タコワサ 小泉さんってのがラーメンを食べに行くの?

あんかけ 高一の女子高生の小泉さんがただミステリアスな感じでラーメン食って終わりってだけの内容(笑)

タコワサ 高一の女子高生の女の子が1人でラーメンを食べに行くってなんかリアリティを感じられない(笑)

あんかけ リアリティなんて求めてないですよ(笑)。

タコワサ そうなのね(笑)

あんかけ もう1人ストーカーみたいのがいるんですよ。

タコワサ え、サスペンス的な?

あんかけ いえいえ、こっちも女の子で、実際は小泉さんと友だちになりたいって思ってる。

タコワサ ダークサイドでのストーキングではないのね(笑)

あんかけ この距離感も最初の方は楽しめる感じです。

タコワサ ドラマ化してるの?

あんかけ してますね。2回くらい。

タコワサ ほんとだ、調べたら主演は早見あかりだったんだ。元ももクロの。

あんかけ 早見あかりが元ももクロの情報がマイナー(笑)

タコワサ でもさ、好きなラーメン屋の話って、結構時間潰せるよね。根本的な事を言っちゃうと、ラーメンって出身地だったりで好みが色々と分かれるじゃない。さらに流行りもあるし。好きなラーメン屋はどこ?

あんかけ 僕が最近好きなのは「鬼金棒(きかんぼう)」ですね。「カラシビ味噌ラーメン」

タコワサ どこにあるの?

あんかけ 神田と池袋。行ってるのは神田店。

タコワサ 神田まで行くんだ。

あんかけ そんなにまだ回数は行ってないですけど、最近食べた中では美味しかったですね。リピートしましたもん。

タコワサ 「カラシビ」って何?

あんかけ 辛いのと痺れ系

タコワサ ああ、それでカラシビね。「蒙古タンメン中本」とは違う辛さなの?

あんかけ 辛さの質で言ったら麻辣刀削麺とかそっち系ですね。

タコワサ ピリッとする感じなんだ。

あんかけ なので中本の北極みたいな暴力的な辛さではないです。味噌ラーメンのベースに中華的な辛さの味付けがされてて、日本人にもあった美味しさですね。

タコワサ 俺は「山岡家」が好きなの。ススキノの。高校の時に通ってたからもうソウルフード。

あんかけ ああ、あの山岡家ですね。

タコワサ 昔さ池袋にもあったの北口の方に、ただ街中だとあの匂いに苦情が来るんだろうね。結局閉店しちゃったの。

あんかけ 北海道のラーメン屋ってチェーン店によって当たり外れが大きくて。江別市野幌の山岡家はダメでした。

タコワサ 関西だと明石に1店だけあるのよ。

あんかけ そこはどうですか。

タコワサ まあ贅沢は言えないよ。山岡家の成分が取れるだけでも御の字。

あんかけ 中毒ですか?(笑)

タコワサ いや、だからソウルフードだってば(笑)

あんかけ ソウルフードね(笑)

タコワサ 後は渋谷にある「味源」が好き。

あんかけ 知らないですね。

タコワサ 縮れ麺で濃厚味噌の店。飲んだあと食うとたまらなくしみる。ただ味が濃いめだから慣れないと厳しいと思う。

あんかけ 大阪のラーメン事情はどうなんですか?

タコワサ 大阪では美味しい味噌ラーメン屋に出会えてないから寂しい。だいたい麺が細いし。

あんかけ 逆に大阪は何味が多いんですか?

タコワサ そもそもラーメン屋が少ない気がする。東京に比べても圧倒的に。

あんかけ どうしてなんですかね。

タコワサ うどん文化とか他の粉もん文化が強いからかもしれない。こっちの人と話してもラーメン1杯に千円かけるとか考えられれないって言ってた。

あんかけ 芹沢のコンサル力が必要(笑)

タコワサ それは興味深いけど(笑)。肝心のラーメンも豚骨とか、京都系なのか濃いめの醤油とかが多い気がする。

あんかけ 違う味でも好みのラーメン見つけないとですね。

タコワサ でもね、俺はラーメンに関しては味噌系の超保守派だから。

あんかけ 僕も、そもそも札幌時代には細麺なんて食べた事がなかったから、一蘭とか初めて食べた時は抵抗ありましたね。そうめん出されたのかって(笑)

タコワサ (笑)。そう言えば大阪で一蘭に並んでる人たちを初めて見た。東京だと行列して入るイメージがなかったから。

あんかけ まあ、色々食べて見て、一蘭もこれはこれで美味しいとは思う様にはなりましたよ(笑)。

タコワサ 「家系」とか「二郎」とか色々な流派がからねラーメンは。ああ、難波にあった「ドカ盛りマッチョ」っていう二郎インスパイア系のラーメン屋が下品で良かった(褒め言葉)。

あんかけ 名前からして(笑)

タコワサ 小泉さんは二郎系とか行くの?

あんかけ 二郎系的な店にも行く話はありますけど、内容は、まあまあまあって感じです。

タコワサ でもまあラーメンテーマだけでも色々なマンガが出てるのね。全然チェックしてなかった。俺の中でラーメンって言ったら小池さんで止まってわ。

あんかけ (笑)まあ、その小池さんから小泉さんのタイトルが生まれた様なもんですからね。


タコワサ ドラマ化した飯屋マンガで真っ先に出るのは『深夜食堂』(既刊22巻)と『孤独のグルメ』(全2巻)かな。どうせテレ東の年末は今年も「孤独のグルメ」なんでしょ。

あんかけ でしょうね(笑)

タコワサ テレ東で「紅白」や「笑ってはいけない」と戦うカードはアレしかないね。最近「池の水」もちょっと飽きてきてるし。

あんかけ はっきり言うと「孤独のグルメ」も僕はもう飽きました(笑)

タコワサ まあ、あれはパターン決まってて時代劇みたいなもんだからね(笑)


タコワサ 「孤独のグルメ」で思い出しけど、『野原ひろし 昼メシの流儀』(既刊7巻)読んだ?

あんかけ まだ手を出していないですね。いつか読んでみようかなとは思ってましたけど。

タコワサ ぶっちゃけ評価が割れている印象。

あんかけ あれですよね、「ハンチョウ」とかと同じ感じですよね。スピンオフ系。

タコワサ 言っちゃえばそうね。

あんかけ そもそも「クレヨンしんちゃん」ってバブル期の最後の頃から始まってるじゃないですか、だからそもそもウダツの上がらないサラリーマンってポジションだったひろしの境遇が時代と共に相対的に上がってしまってて。

タコワサ そうね、もう平均的って言えないほどの良い生活になってるからね野原家は。

あんかけ 言うて春日部ですからね。90年代ならそうでもなかったですけど、土地の値段も上がってますし。

タコワサ ただ、そもそも完全に「孤独のグルメ」インスパイアだからさ(笑)。ひろし使って同じ企画に乗っかっただけだから。真面目に向き合っちゃダメな気楽に楽しむタイプだから(笑)

あんかけ 内容的には面白いんですか?

タコワサ だから、内容なんて無いよ(笑)。暇つぶしに読むには丁度いい中身の薄さ。ただ本家「クレヨンしんちゃん」よりは笑の量は少ない感じ。


タコワサ 『バンビ~ノ!』(全15巻)ってマンガがあってさ。テーマはイタリアンレストランなんだけどさ。

あんかけ 知らないですね。

タコワサ フレンチの厨房とかでもそうらしいんだけどさ、サッカーチームに喩えたりするらしいのよ、特にイタリアだとサッカー文化が根付いてるから。

あんかけ セリアA。

タコワサ そう、それで厨房には司令塔になる人間がいて、それがチーフなんだけど、各ポジションの役割が決まってて、しかも1秒を争う様に流れ作業で進んでいくの。海外だと有名レストランのトップシェフはサッカーのスター並の人気らしいしね。

あんかけ 日本だと有名料理人ってそんなにいないですもんね。

タコワサ 「バンビーノ」は初期はその厨房の熱さを描いてて面白んだけど、2部って言うか「SECOND」から本当に胸糞が悪くなる性格のキャラが出てきて、読んでてちょっと不快になる。

あんかけ それは嫌ですね。

タコワサ そうなの、だから正直に言うとあまりお勧めはできない。

あんかけ なら、なんで話した(笑)

タコワサ いや、ラーメンとか居酒屋出たから洋食も必要かなって。


タコワサ 小説原作の漫画なんだけどさ、『異世界居酒屋のぶ』(既刊11巻)ってあるのよ。これ読んだことある?

あんかけ 知ってます。知ってます。

タコワサ これ読んだ時さ、日本に来た外人を初めて日本の居酒屋に連れて行った時のあの感じと似てるなーって思ったの。

あんかけ あーなるほど。

タコワサ 「御通し」の文化もわからないし、「とりあえず生」も知らないし。そん中で、色々とりあえずこれ食ってみろって食わせて「美味い、何これ」って驚く反応。

あんかけ 僕その反応見れなくて。

タコワサ でも飲み行ってたじゃん外人連中と。

あんかけ 僕の時にはあいつらもう知ってて(笑)

タコワサ そうか(笑)

あんかけ 一通り食べて飲んで、とりあえずトンカツとカレー食っとけば美味いって、もう学習済みで(笑)

タコワサ (笑)

あんかけ 慣れすぎてて面白くなくなってた(笑)

タコワサ この作品はWOWOWでドラマ化しててさ。

あんかけ そうなんですね。

タコワサ 品川庄司の品川祐が監督してるの。

あんかけ 品川なんだ。

タコワサ そう、だからお笑い芸人がちょくちょく差し込まれてくるの。

あんかけ これ最近放送されてたんですね。

タコワサ 今年やってたね。結局、品川がやってるから庄司はいつ出てくるんだって気になってたけど、比較的早くにあっさり出てきた。

あんかけ (笑)

タコワサ でもね、しっかりと作ってたよ。基本店内のショットしかないから比較的お金かからないし。でも「ダンジョン飯」もそうだけど、飯系もファンタジーが増えてきたね。

あんかけ この「のぶ」で主演だった女の子、「おいしい給食」ってドラマにも出てましたね。

タコワサ 武田玲奈?

あんかけ そう、僕の中では食事キャラになってる感じが。

タコワサ 「おいしい給食」は知らなかった。給食のドラマなの?

あんかけ 今年コロナ禍で映画まで公開してますよ。

タコワサ 給食のマンガって無いね。

あんかけ 学園物は腐る程ありますけどね。

タコワサ 内容はどんな感じになるの?

あんかけ 市原隼人がひたすら給食に思いを巡らすってドラマなんですけど。食べてテンションが上がるキャラで。それだけの内容なんですけど(笑)

タコワサ キャラ紹介に給食マニアってあるけど、給食って食べに行けないからね、一般人は(笑)

あんかけ このご時世、一般人が学校に給食食べに行ったら通報されますから(笑)

タコワサ 食べに行けないからそもそもマーケットがないか。

あんかけ 想像を掻き立てるだけの作品ですね。


タコワサ 世の中の食のブームはすぐに反映されるよね。居酒屋物も増えてきてる気がする。これも小説発だけど『居酒屋ぼったくり』(既刊5巻)とかソロ居酒屋の『ワカコ酒』(既刊15巻)とか。

あんかけ 「ワカコ酒」はアニメかドラマがあまり面白くなかった(笑)マンガだとただ飲んでるだけだったのに、尺の関係か色々考え始めたりしちゃって。

タコワサ 原作がただ楽しく飲み歩きしてるだけだからね。それだけなのが楽しいのに。

あんかけ そう、それなのに「世間は辛いけど、飲んで忘れよう」みたいになってて。話変っちゃってた。

タコワサ でもさ、今こそ「1人飲み」「お一人様」をフィーチャーすべきだと思うけどね。ダウンタウンの松っちゃんも言ってたけど(笑)

あんかけ そうなると家で飲んだ方が安く済むので。

タコワサ ただ居酒屋で飲むのって楽しいじゃない。

あんかけ それはわかりますけど。ただもう季節は忘年会シーズンですが、流石に今のこのご時世ではお店には行きづらいですよね。

タコワサ 来年こそは、みんなで楽しく集まって飲みたいね。

あんかけ 小規模なら誰かの家でやればいいですけど。

タコワサ 「マンガ居酒屋」ってあってもいいかもしれない。みんなマンガ読んでれば、会話少なくなって感染予防に効果的だし。

あんかけ それじゃあ、そもそも集まる意味ないじゃないですか(笑)

タコワサ でも酔っ払っちゃって飲み物にこぼすとマンガがダメになっちゃうね。そうか、「タブレット」にすればいいんだよ。みんなでタブレットでマンガ読みながら酒飲むの。注文もそのタブレット使えば一石二鳥。

あんかけ それもう何のお店かわからないですって(笑)


■紹介マンガ

『らーめん才遊記』(全11巻)

『ラーメン大好き小泉さん』(既刊9巻)

『深夜食堂』(既刊22巻)

『孤独のグルメ』(全2巻)

『野原ひろし 昼メシの流儀』(既刊7巻)

『バンビ~ノ!』(全15巻)

『異世界居酒屋のぶ』(既刊11巻)

『居酒屋ぼったくり』(既刊5巻)

『ワカコ酒』(既刊15巻)