「まんが雑談 お題」 好きなマンガ -料理マンガ編-

料理マンガ

好きな料理マンガ

タコワサ 周りの人間と話してもコロナ禍で料理する機会が増えたってのが多いよね。

あんかけ 僕もやっぱりそうですね。

タコワサ 皆そろって言うのが調味料が増えたって。

あんかけ あるある。

タコワサ 俺も「みりん」の実力を知って衝撃を受けた。みりんすげぇって。

あんかけ それじゃあ今回は「料理マンガ」をテーマに好きなマンガ行きましょうか。

タコワサ いいね。色々あるし。

あんかけ どんなの買ってます?

タコワサ 料理でパッと出てきたのが『きのう何食べた?』(既刊17巻)。ドラマ化もしてたね。

あんかけ ドラマのビジュルアは見た事はありますけどマンガは読んだ事ないですね。

タコワサ 中年男性のゲイカップル版クッキングパパって感じ。

あんかけ クッキングパパをあまり知らない(笑)

タコワサ 日常系で1日の終わりを料理でしめるの。その料理の際にレシピも出て。

あんかけ ほっこり系なんですか?

タコワサ そうね。特に激しいゲイ描写とかはないからBL系期待したらガッカリするかとは思うけど。

あんかけ 期待しないんで大丈夫です(笑)

タコワサ カップルのいさかいがあって、それがおさまっての繰り返しの男女の物語が男男になってるだけ。

あんかけ 二人だけで話は進んでいく感じですか?

タコワサ 基本は近所のおばちゃんと家族ぐるみの付き合いがあって、何か買いすぎたからこれ持っていっていうやり取りがあって、それでもらった物から献立考えて、みたいな。

あんかけ ほっこり日常系なんですね。

タコワサ そう。そこの家の娘に「お母さんが男連れ込んでる」って言われたら、「大丈夫、この人ゲイだから」みたいな返しがあったりするの。軽いノリで。家族もゲイだから大丈夫かって納得する感じ。

あんかけ へえ。ネットで見たら来年ドラマ版は映画化するらしいですね。

タコワサ やるんだ。何するんだろう。特に誰も死んだりしないよ。

あんかけ 最近始まった感じなんですか?

タコワサ 結構長い気がする。今みたいにLGBTで世間が騒ぎ出す前から連載はしてた。調べたら、そうだね2007年から連載してる。

あんかけ 飯はどんなの作るんですか?

タコワサ いや普通の主婦が作るような家庭料理よ。きんぴらとか。

あんかけ これ見たら家の料理作れそうみたいな?

タコワサ そうそう、なんか奇をてらった様な創作料理となくて。今日はお祝いだって日もちょっとだけ豪勢になってたりする感じ。派手な盛り上がりはないけどなんかゆったり読める。


タコワサ でもさ、料理漫画って言ったら『美味しんぼ』(既刊111巻)を抜きには語れないかなと。

あんかけ 来ましたね(笑)

タコワサ 「グルメ」って概念を日本人に広めたのは「美味しんぼ」じゃねーのかなって思うの。

あんかけ (笑)

タコワサ バブル期に連載されててさ、「美食家」って言葉を定着させた。

あんかけ 確かに。

タコワサ 美食倶楽部もね。どこぞの金持ちがやってそうな感じが。

あんかけ そもそも北大路魯山人がやってたらしいですよね。

タコワサ それがモデルらしいね。

あんかけ 聞く所によると魯山人本人も海原雄山みたいなブチギレ野郎だったらしいですね(笑)

タコワサ (笑)。昭和感すごいよね。

あんかけ 第1巻は85年ですね。昭和の最後ですね。

タコワサ 昭和、平成と続いて。あれ、まだ令和で復帰してない? 最後福島で鼻血出したまでは記憶ある。

あんかけ その後の「美味しんぼ」は誰も知らないです(笑)

タコワサ 根強いファンはいるよね。

あんかけ 「美味しんぼ」はファンが多いです。全巻レビューとかやってる人がいるんですよ。

タコワサ マジか(笑)一巻一巻ちゃんとやってるんだ。

あんかけ いや、途中から「特に書くことがない」とかだけだったりしますけど(笑)

タコワサ 雑(笑)

あんかけ その中でも言ってますけど、やっぱり「美味しんぼ」の魅力はシーズン1までだって。

タコワサ シーズン1って?

あんかけ 海原雄山が人格者キャラになる前まで。

タコワサ 原作基準じゃなくてファン目線でのシーズン構成ね(笑)

あんかけ 海原雄山が突然人が変わるんですよね。お米の回があるじゃないですか。米と味噌汁の対決の。それまでフランス料理はゴミとか言ってた人で、このアライは誰だってバイオレンスだったり。なのに途中から違いの分かる深みのあるキャラに変わって、人格者になっちゃってて。

タコワサ あったあった、ハンバーガー食って手が汚れてしまったわ、これだから下品なアメリカの食べ物はって言ってたわ。

あんかけ そう、だからその滅茶苦茶な雄山の頃までは面白いのに。そもそも招かれたフランス料理に醤油をぶっかけて、「うん、こちらの方が美味い」って言っていた人間ですからね、雄山は。

タコワサ (笑)。でもさ、改めて見ると結局長い事連載してるよね。

あんかけ 111巻。休載中という扱い。レビューの中では、後半はただなんか食ってるだけって評価。

タコワサ 食べるだけって(笑)


タコワサ そこから料理は工夫みたいな文化が出たのって『ミスター味っ子』(全19巻)からだね。

あんかけ 「ミスター味っ子」は世代的に見てないんですよ。

タコワサ 俺の中の「元祖料理バトルマンガ」ですよ。本当の元祖は「包丁人味平」ってマンガらしいんだ。

あんかけ そっちは聞いた事すらないですね。

タコワサ どれくらい古いかって言うと、ドラマ化された時のキャストが横山やすし。

あんかけ (笑)

タコワサ なので、多分始まりの源流は「味っ子」になると思う。パスタ茹でる時の「アルデンテ」とかはこのマンガで覚えた。

あんかけ パスタ茹でるで思い出しましたけど、昔ヤンマガで「パスタマン」ってマンガが連載してて。

タコワサ え、何? 「パンダマン」?

あんかけ いえ、「パ・ス・タ・マン」(笑)

タコワサ パスタね(笑)。どんな話なの?

あんかけ パスタくわえて旅をしてるオッサンの話です。

タコワサ なんだよそれ(笑)何よりタイトルがだせーな(笑)クソだせー(笑)

あんかけ (笑)。アルデンテはこのマンガで覚えたんですけど。あまりにも人気が出なかったらしくAmazonで今検索しても痕跡が無い(笑)

タコワサ 無いとかある?(笑)

あんかけ ちょっと思い出しただけなんで「パスタマン」はもういいです。忘れてください。

タコワサ 話戻るけどね、「味っ子」ってマンガとアニメだと正直全然印象が違うの。

あんかけ そうなんですか?

タコワサ マンガだと食った後ただ「うまーい」って言うだけなんだけど、アニメになると口からビーム出たり魚たちが踊り出したり気が狂った表現になってた。薬やってんじゃねーかって感じの演出。

あんかけ 薬ダメ。ゼッタイ。(笑)

タコワサ マンガとアニメで表現が変わる元祖な気がする。アニメが行き過ぎる感じになる。

あんかけ 「味っ子」今ネットで画像見てたら少し知ってるかもしれないです。主人公は定食屋でしたっけ。

タコワサ そうそう、そこも「ソーマ」と同じだね。その定食屋に味皇って食通のおっさんが入ってきて始まるの。

あんかけ ほう。

タコワサ 最初やたら分厚い豚肉見せて、味皇のお付きがそんな分厚い豚肉に火を通せるわけないって煽るの、そしたら町の定食屋なのに二度揚げって手間をかけて料理を出すのよ、主人公の味吉陽一が。で、結果美味いで終わる。

あんかけ へえ、始まったのが87年ですね。

タコワサ そうなんだ、「美味しんぼ」の2年後か。古い訳だ。「クッキングパパ」は、85年か。

あんかけ やっぱりバブル時代に食への興味が一気に高まったんですかね。

タコワサ 時代を捉えてて面白いね。今だと何なんだろう。

あんかけ 今僕はラーメンのマンガ結構読んでます。

タコワサ ラーメン? 作るやつ?

あんかけ 色々あるんですよ。

タコワサ じゃあ後でその話をしよう。でもまあ、工夫して美味いものを作るって、この流れの新しいのが『食戟のソーマ』(全36巻)でしょ。

あんかけ 「ソーマ」は面白かったですね。

タコワサ なんかやたら脱がしたがってたけどね。「おはだけ」とか要らないと思ってた。

あんかけ 入れざるを得なかったのは原作の希望なのか作画の希望なのか(笑)

タコワサ 編集の希望だったのかもしれない(笑)

あんかけ (笑)

タコワサ まあ、脈々と料理バトルマンガの文化は続いてる訳ですな。「ソーマ」読んで面白いと思った現代っ子はその源流の「味っ子」も読んでほしい。

あんかけ そうですね。

タコワサ しかし、「ソーマ」も完結したし「約束のネバーランド」も「ハイキュー」も終わって、社会的ブームになった「鬼滅の刃」も完結してしまって、ジャンプは大丈夫なのかね。

あんかけ 新しい世代に切り替えたんでしょうね。

タコワサ まあそれでも「ワンピース」は相変わらず続いて、「ハンターハンター」は相変わらず休載してるけどね。


タコワサ 一般的に料理ものだと。テーマ何あるかな。

あんかけ カレーとかですかね。

タコワサ 『華麗なる食卓』(全49巻)あったね。カレーテーマオンリーだからすぐ終わるかと思ってたら凄く長く続いてた。

あんかけ パンだと結構あった気がします。

タコワサ 昔『焼きたて!!ジャパン』とかあったね。確かに今は高級パンブームだしね。ただ今のパンマンガはちょっと出てこないな。

あんかけ パンは食事として費用対効果が悪い。

タコワサ 確かにね、カロリーが高いし。

あんかけ それで言うとラーメンもそうなんですけどね。あのカロリーはやばい。

タコワサ ただラーメン食べに行くって若干のイベント感がある。基本毎日行くものではないし、逆に毎日行ったら危険だし(笑)

あんかけ 最近、Uber Eatsとかありますけど、店に行くのが楽しい。一方のパンは基本買って帰る物だから。

タコワサ でもそれは本当に思った。Uber Eatsでラーメン運んでもらって食ったけど、何も楽しくなかった、しかも容器がチープな使い捨てで全体的に割高に感じるし。片付けるの面倒だったし。

あんかけ ラーメンは外食として深いです。

タコワサ 料理マンガって画力重要でさ、美味しいそうに見えないと作品自体がつまらなく感じる。

あんかけ 読む側がもうラーメンの場合はある程度理解できてて、例えば「ギドギド系」って言うだけで読む側が理解できるんですよ。その点でカレーは難しい。

タコワサ そうね。

あんかけ 最近みんな料理する様になって調味料増えようが、カレーで使う細かなスパイスまではまだ理解できてないから、ガラム・マサラとか言っても普通の人は味を想像できない。

タコワサ トルコのサッカークラブかと思うもんね。

あんかけ それはガラタサライ(笑)。思うにラーメンは日本の外食文化の深みに繋がってる。

タコワサ そうよな。「家系」だとか「二郎インスパイア系」だとか理解が進んだけど、カレーだとないもんね。チェーン店だと「CoCo壱」くらいかね、俺は有料じゃないと具を入れてこないあの態度が気に入らないけど。

あんかけ ラーメンだと「油そば」とか「つけ麺」とかバリエーションが多いから。味のトレンドも「煮干し系」とか広がっていくし。

タコワサ 俺の結論だとカレーは自分で作ったバーモンドが一番美味い。ジャワカレーでも良いけど。自分が好きな味にするんだから当たり前だけどね。あと日本の企業努力は凄い、あのカレールーは凄い。

あんかけ 僕は「スープカレー」だけは自分で作るのは無理かなと思いましたね。

タコワサ スープカレーって30年前くらい札幌にあった? 今じゃ札幌名物みたいに言われてるけど。

あんかけ なかった。今思い返して2001年ごろに近所に出来てはいましけど。

タコワサ 2000年頃だよね。俺も東京出てから知ったから。

あんかけ 2000年過ぎた頃からブームになりかけてはいました。

タコワサ 全く味も想像できなかったもん。

あんかけ だから、新鮮に向き合えましたよ、初めて豚骨ラーメン食べた時みたいに。おいしかったです。

タコワサ 美味しかったんだ。俺初めて行った店が悪かったのかな、美味しい不味い以前に味がすげえ薄かった。もう味がしないに等しいくらい。

あんかけ それは店が悪かったんだと(笑)

タコワサ 本州でスープカレー屋ってあるの? 見たことない気がする。

あんかけ 山手線にはあります。

タコワサ あるんだ。

あんかけ 山手線と下北沢に結構ありますね。

タコワサ ああ、なんか下北っぽい。なーんかスープカレー食ってヴィレヴァン行く感じ。

あんかけ (笑)。下北はそもそもいろんな種類のカレーがあるんですよ。

タコワサ そもそもカレーの街で有名なのは神保町だよね。

あんかけ 祭りをやってる二大巨頭は下北沢と神保町ですね。

タコワサ 下北でも祭りやってんだ。

あんかけ 後は武蔵小杉でもカレーフェスやってるんですよ。

タコワサ いろんなところでやってんな(笑)

あんかけ 武蔵小杉ってインドカレー屋が結構数あるんですよ。

タコワサ へー。カレーの話が長くなったけどそろそろラーメン屋の話する?

あんかけ 長くなったんで、それは次回改めてやりましょう。


■紹介マンガ

『きのう何食べた?』(既刊17巻)

『美味しんぼ』(既刊111巻)

『ミスター味っ子』(全19巻)

『食戟のソーマ』(全36巻)

『華麗なる食卓』(全49巻)