「まんが雑談 お題」好きなマンガ -スピンオフギャグマンガ編-

スピンオフギャグマンガ編

好きなスピンオフギャグマンガ

あんかけ 前回はギャグマンガの話しましたけど、最近スピンオフのギャグマンガって増えてますよね。

タコワサ 例えば?

あんかけ 『金田一少年の事件簿』のスピンオフの『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』とか。

タコワサ それなんか聞いたことある。

あんかけ なので今回はスピンオフ系のギャグマンガの話で行きましょう。

タコワサ ルーツってなんだろう? パッと思い出すのは『鋼の錬金術師4コマ』かな。

あんかけ 確かに、あれは面白かった。

タコワサ 本編はあんなにシリアスなのに、完全にギャグに振り切って。まあ、その才能は後に「百姓貴族」で遺憾無く発揮されるわけだけど。

あんかけ でも、スピンオフでのギャグ展開のルーツって何ですかね。

タコワサ 多分、『ろくでなしBLUES』の中でたまにやってた『ろくでなしぶるーちゅ』だと思う。

あんかけ ありましたね。突然頭身が変わるやつ。

タコワサ でも最近スピンオフ系は確かに増えてる感じはあるかも。ファンが付いてる物はある程度数字読めるからだろうね。

あんかけ そう言った出版事情はいいですから(笑)


タコワサ 一番話題になったのは何だろう?

あんかけ 僕は『賭博黙示録カイジ』のスピンオフである『中間管理録トネガワ』でブーム来た感じを受けましたね。

タコワサ 脇役をメインに据えて一作品作るという妙案! さらに調子に乗って『1日外出録ハンチョウ』を続ける始末!(笑)

あんかけ そう(笑)。しかも作品の中で「安易なスピンオフで売ろうとするな」的な自虐ネタも自分たちで言っちゃうし。あれはズルい(笑)

タコワサ 卑怯だよね。面白いに決まってる(笑)

あんかけ 「トネガワ」は普通にマナーの話をするだけなのに面白いっていう。「帝愛」って組織がメチャクチャだから。本当にズルい(笑)

タコワサ そうよな、あの会長だもんな。利根川の中間管理職っぷりには悲哀すら感じるよね。

あんかけ 何故か先生って呼ばれてますしね(笑)

タコワサ で、次に班長でしょ。底辺の人の楽しみを満喫できる。

あんかけ 僕の周りだと「ハンチョウ」と「トネガワ」を知ってから本家の「カイジ」に入る人間が結構いて。

タコワサ 入り方が逆(笑)

あんかけ まあ「カイジ」自身は古いですからね。

タコワサ でも、ある意味エピソード0だから問題はないのか(笑)

あんかけ 「ハンチョウ」はまだ続いてますけど「トネガワ」に関しては終わらせ方は楽ですからね。

タコワサ モノローグはナレーターだけで十分だよな。みんな結末は知ってるし(笑)

あんかけ そう(笑)

タコワサ でもさ、「トネガワ」出てやられたなって思ってたのに、まさか「ハンチョウ」に続くとは思ってなかったよ(笑)

あんかけ 「カイジ」の1部はトネガワと会長しかいないし。第2部は班長しかいないし。もう行けるキャラがいない。

タコワサ カイジをエスポワールに連れていく男いたじゃん。遠藤だっけ。奴でもう一作行ける。

あんかけ アイツを主人公にしたら「ウシジマくん」になっちゃいますよ(笑)

タコワサ いや福本伸行先生なら。ウシジマくん超える傑作を描いてくれる(笑)。だってカイジって最初、メルセデスのエンブレムをへし折ってコレクションしてるんだよ。あれほどのクズ描写って普通思いつけないよ(笑)

あんかけ 第1話ですよね(笑)。高い車でエンブレム無いのはああやって被害にあってたのかってなんか納得してしまった(笑)


タコワサ 他にどんな作品あるかね?

あんかけ 最初にあげた『金田一少年の事件簿』のスピンオフの『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』は、笑いました。

タコワサ 読んでないんだけどさ、「水曜日のダウンタウン」でミスターサスケを呼んでやっと達成したトリックを実証する的な内容って聞いたんけど。そんな感じなの?

あんかけ フィジカル。やはり犯人はフィジカル(笑)

タコワサ 「犯人たちの事件簿」って「水曜日のダウンタウン」の検証より前に描いてたの?

あんかけ 多分、「水曜日のダウンタウン」が先じゃないですかね。

タコワサ それ見て自分たちで開き直って描いちゃったのかな。

あんかけ そうだと思いますよ。

タコワサ あれは先生本人が描いてるの?

あんかけ いえ、全然違う人が描いてますよ。だって本人はあの団体のマンガばかり描いているじゃ無いですか。

タコワサ うん、団体名は出さない方向で行こう。

あんかけ で、「犯人たちの事件簿」は、どうして殺したかとかは全て放っておいてる。

タコワサ そこはどうでもいいのね(笑)

あんかけ そう、そしてモーターボート借りるのに10万かかるからこれは高校生にはキツイとか。そんな事ばっかやってるんですよ。

タコワサ (笑)。本人公認のツッコミをしてるわけだね。

あんかけ 後、やはり初期の「金田一少年」はちょっとおかしくて(笑)。タロット占いで実行するとか、スキー場のゴンドラに吊るすとか、風車の上に乗せるとか。

タコワサ 壮大な計画ね(笑)

あんかけ 確かにシャーロック・ホームズとかもそういった場面は多いけど(笑)

タコワサ 見た目のインパクト重視だからね。

あんかけ でも結局実行はフィジカル(笑)

タコワサ (笑)

あんかけ 他に面白かったのが、ある村で殺人鬼がこうやって現れるっていう悪い伝説があるって、地元の子供たちが突然言い始める。そのために毎日通っておじさんが噂を広めてたっていう(笑)

タコワサ 不審人物極まってる(笑)

あんかけ ちょっとこの話は秀逸。でもやはり作品全体は暴力(笑)

タコワサ (笑)。でも「金田一少年」本編をもう大分忘れてるから、それ読んでからのぞまないとね。

あんかけ その件ですけどね、電子版でズルい仕掛けがあるんですよ。

タコワサ 何なに?

あんかけ ミックス版があるんですよ。

タコワサ な、なんだってー!

あんかけ その返しは(笑)。同じマガジンですけど。

タコワサ つまり、本編読んだ後に「真の解決編」を読める、と。

あんかけ これはね、奴らはいい商売を見つけましたよ(笑)

タコワサ これは堂本剛主演でもう一度ドラマ化しないとダメだな。

あんかけ 松本潤版かもしれない。

タコワサ でもまあ、電子版だからできた荒技だね。

あんかけ 本屋だと並べて置くしかないですけど、そもそも今だと「金田一」の方が無いパターン多そうですしね。

タコワサ 本屋の棚と言えばさ、今日近所のジュンク堂行ったらさ「バキ」と「BEASTERS」が一緒の棚にまとめられてたの、「あ! 板垣親子棚だ!」って思っちゃったよ。

あんかけ 絶対店員狙ってますよ(笑)

タコワサ ただ、どれくらいの人に伝わってるのかな。

あんかけ 割と知られて無いかも。


タコワサ 「金田一少年」で思い出したけど、『名探偵コナン』のスピンオフで『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』ってのもあるよね。

あんかけ あれはまだ読んでないんですよ。

タコワサ シュール系ですよ。別にまだ犯行はしてないの。それで、最初の掴みがさ、犯沢さんが米花町駅で電車を降りるの、そしたら周りの乗客が、「ここは米花町だぞ!」「死ぬ気か!」とか大騒ぎするところから始まるの。

あんかけ (笑)。電子版調べたら、やはりこれを読んだ人は「犯人たちの事件簿」を読んでますって表記出てます(笑)

タコワサ ある意味連作だからね(笑)。でもさ、「コナン」読んでる人って「金田一少年」も読んでるのかな?

あんかけ どうでしょうね。雑誌が違いますからね。

タコワサ サンデーの「コナン」とマガジンの「金田一少年」だもんね。ちなみにジャンプで推理物って言うと何になるかな? 「デスノート」かな、これある意味「犯人の犯沢さん」だもんね。

あんかけ あんまり出てこないですね。

タコワサ 最近だと「虚構推理」ってマンガやってたけど、あれは妖怪物だしな。

あんかけ 「幽遊白書」!

タコワサ いやいや推理しとらんがな(笑)。これも結局暴力で解決してるから。

あんかけ 一応、妖怪探偵でしたけど。まあこれも結局はフィジカル解決。


タコワサ 俺は『ドラゴンボール』のスピンオフの『ネコマジン』くらいかな。ヤムチャに転生するやつとかあるけど、押さえて置くべきはやはり「ネコマジン」の方。

あんかけ 「ネコマジン」?

タコワサ ネコのマジンが好き勝手に生きているっていうギャグマンガ。

あんかけ そのままじゃ無いですか。これはドラゴンボールなんですか。

タコワサ 途中からやたらとドラゴンボール関連のキャラが差し込まれてくるの。ベジータとかネコマジンと戦うんだけど、強敵って分かった途端、携帯取り出して用事があるって言って帰っちゃうの。

あんかけ (笑)

タコワサ 最終話でこのネコマジンの師匠が悟空だって判明するの。そして最後は昭和のオチ。

あんかけ これは本人が描いている?

タコワサ 鳥山明本人が描いてるの。ある意味ドラゴンボールの後日談。ただちょっと設定違うからパラレルワールド物かな。

あんかけ 気楽に描いてる感じなんですね。

タコワサ やっぱりスピンオフ系は気軽に楽しみたいよね。


■紹介マンガ

『鋼の錬金術師』

『鋼の錬金術師4コマ』

『賭博黙示録カイジ』

『中間管理録トネガワ』

『1日外出録ハンチョウ』

『金田一少年の事件簿』

『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』

『名探偵コナン』

『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』

『ドラゴンボール』

『ネコマジン』