まんが雑談 - お題 「好きなマンガ -ギャグマンガ編-」

ギャグマンガ編

好きなギャグマンガ

タコワサ 相変わらずコロナコロナでウンザリするから今日は明るいテーマで行きたい。

あんかけ じゃあギャグマンガで行きましょうよ。思い出に残ってるギャグマンガ。

タコワサ いいね。

あんかけ まず、僕としてはギャグマンガと言えば、『魁!!クロマティ高校』(全17巻)。

タコワサ 名作ですな。

あんかけ ちょっと古めですけど。

タコワサ 日本の男の子たちに「ボヘミアン・ラプソティ」を見る遥か前からフレディの存在を伝えてくれていた偉大な作品だよね。

あんかけ 僕も正直当時はフレディ・マーキュリーの事知らないで読んでましたもん。

タコワサ 知らないで見たら、ただの髭の生えた半裸のオッサンだもんな。

あんかけ 高校生だって言い張ってますからね(笑)

タコワサ 物語はゴリラとかロボットとかフレディが中心だったよね。

あんかけ 最近読み返してるんですけど、フレディが何も喋らないけど話はどんどん進行していくあの感じがとても良い(笑)

タコワサ 今にして思えば元祖無言キャラだったなフレディ。

あんかけ いえいえ、元祖は「ゴリラーマン」ですよ(笑)

タコワサ そうだ、忘れてた(笑)

あんかけ 「週刊少年マガジン」で掲載されてましたよね。

タコワサ やっぱり雑誌にはそれぞれ看板になるギャグ漫画ってあるよね。マガジンと言えば「クロマティ高校」だわな。

あんかけ 「週刊少年ジャンプ」と言えば「ピューっと吹く!ジャガー」みたいな。

タコワサ やっぱりギャグマンガは不可欠なんだね。ある意味で雑誌の顔。

あんかけ 「月刊アフタヌーン」支えてたのは「ハトよめ」ですよ。

タコワサ 支えてたのか(笑)

あんかけ 僕は「週刊ヤングマガジン」をメインに読んでたんですけ、ヤンマガだとギャグマンガはいくつかありましね。

タコワサ 例えば?

あんかけ 僕が読んでたのは『アゴなしゲンとオレ物語』(全32巻)。

タコワサ あったね。

あんかけ 基本下品な内容でしたが。

タコワサ ギャグはどうしても下品になってしまう。

あんかけ そう、ただそんな中で「クロマティ高校」は下品ではなかった。

タコワサ 若い頃下品なマンガ描いてたけど、歳とってから下品さがマイルドになる先生はいあるよね。久米田康治先生とか。『行け!!南国アイスホッケー部』の頃はどうしょうもなく下品だったけど、最新作の『かくしごと』とか少しほっこりする。

あんかけ ヤンマガだと「アゴなしゲン」の前に『行け!稲中卓球部』(全13巻)がある(笑)

タコワサ 下品の極みな(笑)

あんかけ 「稲中」は今の若者が見ても笑うはず。

タコワサ 時を超える力はあるよね。ただ、「稲中」って読んでいたって声を大にして言いにくい作品だよね(笑)

あんかけ ただ、みんな間違いなく読んできてますけどね(笑)

タコワサ 第1巻の全員の顔の目に黒棒入ってるあれね。少年Aとかで表示される時の。最近あの表現見ないよね。

あんかけ 今は顔全体にモザイクかけちゃいますからね。

タコワサ 初めて読んだギャグマンガの記憶って「稲中」?

あんかけ 「稲中」か『今日から俺は!!』のどっちかですね。ただ一番のお気に入りは「ハトよめ」ですけどね。

タコワサ また出た、「ハトよめ」愛(笑)。「ハトよめ」は今度改めてちゃんと話そう。俺も一気に買って今楽しく読んでるところだから。2021年ごろに改めて「ハトよめ」特集。

あんかけ 新春とかで?(笑)


タコワサ 俺は『Dr.スランプ』(全18巻)から始まる。少年マンガでは。

あんかけ 僕はアニメでしか見たこと無いですね。

タコワサ 連載開始は1980年だからね。実は今年連載開始40周年だった。

あんかけ 昭和ですね。

タコワサ 俺はジャンプ本誌のリアルタイムは「ドラゴンボール」だったから後から読んだんけどね。そこで気づくわけよ、ピッコロのルーツはニコチャン大王だったって事に。

あんかけ 大分キャラは違いますけどね(笑)

タコワサ でもさ、改めて考えてみたわけよ、この作品を。AIロボットが人間を超えた存在としているわけですよ。これは「シンギュラリティ」が提示されていたのよ、40年も前に。

あんかけ 確かに超えてたけど(笑)

タコワサ 更にロボット同士で結婚してたしね。

あんかけ 未来ですね。

タコワサ 造形に関してもグレーな時代だったし。だって空豆タロウの父親なんて完全にクリント・イーストウッドなのよ、「ダーティ・ハリー」の頃の。

あんかけ おおらかな時代(笑)

タコワサ もう古典作品だよね、「Dr.スランプ」って。ただジャンプの流れって鳥山明が作ったと言っても過言では無いと思う。ギャグは「Dr.スランプ」、バトルは「ドラゴンボール」って。

あんかけ 「Dr.スランプ」から「すごいよマサルさん」の間ってどんな作品あります?

タコワサ 「ついでにとんちんかん」とか「燃える!お兄さん」とか「王様はロボ」とか色々あったけど、ただ。実は「Dr.スランプ」前から「こち亀」はあったけどね。

あんかけ そして「マサルさん」登場して「ジャガー」に続いて。

タコワサ まあ、言ってしまえば「魁!!男塾」もギャグマンガだからね。初期のサンドイッチマンがひたすらネタにしてたけど(笑)

あんかけ 「男塾」って途中から変わりましたよね。インフレバトルマンガに。

タコワサ 民明書房の文献をひたすら紹介するマンガになったからね(笑)

あんかけ でも、「Dr.スランプ」はSFだし、下品だし色々混じってすごい。

タコワサ アラレちゃんはヒロインなのにうんち持ってますからね(笑)

あんかけ 子供たちはうんこ大好きですからね。

タコワサ ほんとテンション一気に上がるよね。子供たち(笑)。だから「コロコロコミック」大好きなんだろうな。

あんかけ 僕、コロコロは読んでなかったんですよ。「ドラえもん」に興味がなかったから。それよりロックマンとか餓狼伝説のスピンオフマンガをやっていた「ボンボン」の方を読んでました。

タコワサ ガンダムは元々ボンボンだったよね。

あんかけ BB戦士とかVガンダムとか。後々知るとヤバいマンガ(笑)


タコワサ マガジン作品にジャンプ作品か。次は?

あんかけ 思い出に残ってるのは『ジャングルはいつもハレのちグゥ』(全10巻)。

タコワサ 「ハレグゥ」ね。

あんかけ TVアニメで知って、その後マンガを読みました。

タコワサ 数少ない、黒人が主人公のマンガだね。今年はBLM(Black Lives Mattter)が騒がれたしね。

あんかけ あまりそこまで考えてなかった(笑)

タコワサ ある意味、あのマンガも白人(の女の子)に虐げられる黒人(の男の子)の話だし。

あんかけ いやいや(笑)

タコワサ 「ハレグゥ」は「月刊少年ガンガン」か。「魔法陣グルグル」ってのもあったよね。

あんかけ 「グルグル」の方は読んで無いです。

タコワサ 「ハレグゥ」はどこが好き?

あんかけ 出てくるキャラクターが全員イカれてますから(笑)。ストーリーが面白いとかではなくて、単純に出してくるキャラが強烈なのばっか。

タコワサ そうね、主人公が唯一まともかと思ったら、奴も奴で大概だしね(笑)

あんかけ 主人公はツッコミ役なはずなのに(笑)

タコワサ 状況をひたすら突っ込んでいく。途中からボケに回る感じね。

あんかけ で、ヒロインが、ってヒロインなのか? グゥが、ただただ主人公に苦労させる事を生き甲斐にしている(笑)

タコワサ アイツの正体を未だに知らないんだけど(笑)

あんかけ まだ判明していないはず。

タコワサ 初めは美少女だったんだよね。

あんかけ 目キラキラしてて、一晩経ったら目が死んでた(笑)。で、「顔が違うじゃねーか」ってツッコミ(笑)

タコワサ そこから彼の苦労が始まるのよな(笑)。作者の金田一蓮十郎先生って男性? 女性?

あんかけ 女性ですね。

タコワサ 女性なんだ。てっきり男性作家が過去に出会った女性の苦労話をアレで発散してたのかと思ってた(笑)。まあ女の子は得体が知れないっていうメッセージだったのかね(笑)

あんかけ 得体が知れなすぎですけど(笑)

タコワサ やっぱり女性作家の方が恐ろしいわな(笑)

あんかけ 女性作家の作品って主要人物も平気で殺してしまうから僕は好きですよ。「ハガレン」とかもそうだし。

タコワサ そういう見方だと「鬼滅の刃」の作者も女性か。


タコワサ 個人的にギャグマンガで絶対に外せない作品が『かりあげクン』(既刊65巻)なんですよ。

あんかけ アニメにもなってましたよね。

タコワサ アニメとかどうでもいい(笑)

あんかけ アニメ化でストーリーがダメになったとかですか?

タコワサ いや、ストーリーなんか無いよ。あのマンガ(笑)

あんかけ (笑)

タコワサ 俺の人格形成において大きなウエイトをしめてる作品なの。俺がひねくれ者なのは多分この作品のせい。本がバラバラになるまで読んだもん。

あんかけ 紙の本の思い出(笑)

タコワサ 今でも思い出せるネタがあるのよ。

あんかけ どんな?

タコワサ 主人公のかりあげと同僚が社会人セミナーに行くの。そこで「人の嫌がる事を率先してしなさい」って講師が言ってるのよ。帰ってくるなり、同僚は課長の所に行って「例のほにゃらら商事の件は私に任せてください」って言うの。それで課長「助かるよ。あの案件面倒だったから」って返す。一方でかりあげは女子社員に虫のオモチャで嫌がらせしてるの、で、女子社員が言うの「なんで人の嫌がる事をするのよ!」って。それ見て課長が「アイツは何を学んできたんだ」って言うネタ。

あんかけ 嫌がる事ね(笑)

タコワサ これ読んで子供心に、こうやって言われた事を素直にすぐにやる人間が出世するのが世の中なんだろうなって思ったの。それが嫌だなって。

あんかけ 反骨精神(笑)

タコワサ そう、それで生き辛い世の中に自らしてしまった。

あんかけ だめじゃ無いですか(笑)

タコワサ wiki見たら既刊65巻ってまだ続いているらしい。俺が子供の頃に読んでた頃は12巻くらいだったかな。

あんかけ 65巻は今年出てるじゃないですか。しかも2冊出てる。

タコワサ 正直「かりあげクン」は俺の中ではもう思い出の中のマンガだから、新刊とか興味が無いの(笑)

あんかけ このキャラクター、最近どこかで見た気がしますけどね。

タコワサ 確かちょっと前にJRの駅なか広告とかでかりあげくん使われてたりしてたよ。

あんかけ それで見たのかも知れない。

タコワサ それにね、実は「かりあげクン」連載開始が1980年だから「Dr.スランプ」と同期ですよ。40周年。

あんかけ 今も連載中ってのがすごい。

タコワサ コロナじゃなかったら多分大々的にキャンペーンやってたはずだよ(笑)

あんかけ 今ネットで見たらローソンの「からあげクン」とコラボしてるみたいですよ。

タコワサ え、ダジャレなの。

あんかけ あ、やよい軒でも。

タコワサ マジか! 知らんかった。

あんかけ あ! でももう10月で終わっちゃってたみたいです。

タコワサ コロナのせいで外出減ったから全然気づかなかったわ。ほんと早く思ってほしいわコロナ。

あんかけ 結局最後もコロナの事を(笑)


■紹介マンガ

『魁!!クロマティ高校』(全17巻)

『アゴなしゲンとオレ物語』(全32巻)

『行け!稲中卓球部』(全13巻)

『Dr.スランプ』(全18巻)

『ジャングルはいつもハレのちグゥ』(全10巻)

『かりあげクン』(既刊65巻)