「まんが雑談 お題」- 連載中マンガ ~25巻編 -

あんかけ 最近の連載でオススメの作品あります?

タコワサ まずは『七人のシェイクスピア NON SANZ DROICT』かな。

あんかけ 今13巻だし、ペースも遅いしオススメしやすいですよね。

タコワサ この作品の前日譚となる『七人のシェイクスピア』(全6巻)もあよね。彼らがロンドンに来る前の話。

あんかけ 僕はそっち読んでないですけど楽しめてますね。

タコワサ ハロルド作石先生って多彩でハズレがないよね。この前が『BECK』(全37巻)だっけ?

あんかけ 『Rin』って作品がありますね。読みました?

タコワサ その作品は知らないな。

あんかけ ちょっと違うけど例えるならジャンプの『バクマン。』みたいな。漫画家がテーマの作品です。全14巻なんですけど、これも面白かった。「BECK」はちょっと長いけど、こっちは長さ的にも進めやすい。

タコワサ 一番初めが『ゴリラーマン』(全19巻)だよね。独特のギャグマンガ、絵も独特だし。

あんかけ 絵は力強いですよね。僕はマンガは作家で追ったりはしないんですけど、ハロルド作石作品は追ってますね。

タコワサ で、「七人のシェイクスピア」戻るとけどさ、今はちょうど「ロミオをジュリエット」の話だよね。実は結構みんなシェイクスピアを知らないんだよね。

あんかけ 僕はそうですね、エッセンスだけは色んな作品で引用されてたりするので知ってはいるけど、話自体を具体的に知らなかったから楽しめる。単純に「七人のシェイクスピア」自体の話の展開も面白いですしね。七人のキャラも立ってるし。

タコワサ 当時の時代背景とか、宗教問題含めてあれで勉強できる部分もいいよね。


タコワサ 後のオススメは『3月のライオン』だね。読んでてほっこりする。

あんかけ 今将棋ブーム来てますからね。

タコワサ 藤井聡太七段(二冠)ね。もうマンガの世界を現実が追い越して行ってしまったけど(笑)

あんかけ そう、現実が置いてけぼりですよね(笑)

タコワサ 羽海野チカ先生の前の作品の『ハチミツとクローバー』、通称「ハチクロ」ってあってさ。「3月のライオン」がこの「ハチクロ」の続編だったって事が14巻で明かされるんだよ! もう胸熱だよ!

あんかけ ああ、昔のキャラがサラッと登場するっていう。僕は「ハチクロ」読んでないんですけど、ファンは騒然としたって話は聞きましたね。

タコワサ 俺もマンガで読んだ時、あれこのキャラ知ってる気がするってなってさ、ちょっと「ハチクロ」の事忘れてたから。それで急いで実家に置いてあった「ハチクロ」を読み返してたのよ、しかもハチクロの9巻の表紙がメンバーが将棋打ってる絵なのよ。もうあの仕掛けはズルい。

あんかけ (笑)

タコワサ あとさ、Kindleだけで「ハチクロ」のコミック未収録の『やさしい風』と『君は僕たからもの』っていう2話があるって知って慌てて買ったよ。紙派だけど、そこはしょうがないって。

あんかけ そういうのデジタル便利ですよね。僕も『働きマン』のコミック未収録の話読みたいですもん。「バカみたいな登山映画を頑張って売る」って話があるんでよ。営業努力の頑張りの話でもあるし、同時に酷い話でもあるしっていう。あの話好きだから。

タコワサ 「3月のライオン」は特に最近面白くなってきたと思う。

あんかけ 世間の将棋への関心も強くなりましたしね。

タコワサ それもあるけど、話自体が重い話抜けたから、「イジメ編」とか「父親編」とか読んでるの正直キツかった。

あんかけ 二階堂死にそうですけどね(笑)

タコワサ もし死んだらそのエピソードを映画化だよ。「無限列車編」みたいに(笑)

あんかけ 「二階堂の最後をどうやって迎えるか」っていうのがもう大事なテーマになってる気がする。あそこまでやって、あえて死なないって選択肢もアリだけど。

タコワサ それはそれでアリだけどね。そこは羽海野チカ先生次第。


タコワサ 他にオススメある?

あんかけ 実は僕も1位2位は今話した2作品(七人のシェイクスピア、3月のライオン)だったんですよ。で、3位が『波よ聞いてくれ』。

タコワサ 「藻岩山ラジオ」ね(笑)。札幌出身者だけに響くあのラジオ局名(実際には無い)。

あんかけ 最近やっと札幌に帰省できまして。

(※ここから札幌ローカルトークが始まります※)

あんかけ それで、藻岩山行った時スタンプラリーやってて、マンガで登場する場所を巡るっていう。つい全部周っちゃいましたよ(笑)

タコワサ そうか、ちょうどアニメ化してた時期か。

あんかけ そう、藻岩山がうちの実家から徒歩10分だったんで。本来、藻岩山と旭山公園とかは僻地で回りづらいはずが、実家近くて逆に楽に回れたっていう。後は円山から札幌ファクトリーまでを気楽に行くだけでした。円山も裏参道とか表参道とか行った事なかったんですけどね。初めて行きましたよ。

タコワサ 住んでると行かないよね、俺も円山動物園とか住んでた時は行った事なかったな。

あんかけ まあ動物園くらいは幼少期入場無料で行った事ありましたけど。

(※話戻ります※)

タコワサ で、そんな所が舞台の「波よ聞いてくれ」な。

あんかけ 「波よ聞いてくれ」はね、キャラがどんどん濃くなって行ってるんですよ。

タコワサ (笑)

あんかけ 始めから大分におかしなキャラだったはずなのに、さらに濃くなっているっていうね。

タコワサ 男にセクハラするおっさんマスター達を筆頭にね(笑)。流石『無限の住人』を描いて人だよね。

あんかけ 「無限の住人」読んで無いですよ。

タコワサ そうか、作家で追わないんだもんね。俺は作家で読み続けちゃうんだよ。『ドラゴンボール』読んだ後、『鳥山明○作劇場』って短編集から『SAND LAND』とか『ネコマジン』まで読んじゃってるから。

あんかけ 例外的に追ってる作家はいるにはいますよ。高橋ツトムとか。最近だと『NeuN(ノイン)』って作品をヤンマガで連載してましたね。

タコワサ 高橋ツトム先生は世間的には何が一番メジャーかな?

あんかけ 『スカイハイ』で有名になりましたね。

タコワサ ああ、釈由美子でドラマ化した。俺は『鉄腕ガール』は読んでた。面白かったのに全然広がらなかった。もったいない。

あんかけ 色々面倒くさいんでしょうね。野球テーマだし時代も時代ですし(笑)

タコワサ 高橋ツトム先生だと『ヒトヒトリフタリ』って作品も買ってたわ。

あんかけ それは知らないですね。

タコワサ 死んだ少女が総理大臣の守護霊になるって話。「政治物」だったからこれもあまり広がらなかったな。

あんかけ その作品の前に連作してた『爆音列島』と『SHIDOOH/士道』は読んでましたね。

タコワサ ああ、二つとも知らないわ。

あんかけ 「SHIDOOH/士道」は1、2巻くらいは正直全然つまらなくて心配になってたんですけど、途中から歴史マンガに変わって面白くなりました。坂本龍馬を悪役するという意欲作に(笑)立て直しに成功した数少ない作品の一つとして心に刻まれてますね(笑)

タコワサ 立て直しは難しいんだよね(笑)

あんかけ 高橋ツトムと言えば、今弟子が暴れてますよね(笑)。

タコワサ 弟子って誰?

あんかけ 佐藤秀峰先生(笑)

タコワサ へえ、弟子なんだ。

あんかけ 佐藤秀峰のエッセイを読むと、師匠はヤバイって話が出てきますよ(笑)

タコワサ 佐藤秀峰先生は『ブラック・ジャックによろしく』で業界に色々インパクト与えたもんね。


あんかけ 他にオススメだと『ヒストリエ』は読んでますね。

タコワサ 今どれくらい進んだのあのマンガ?

あんかけ 11巻ですね。途中で連載が止まってましたから。

タコワサ そうだよね。もう終わったのかとすら思ってたもん。

あんかけ やっぱり、この人の作品は頭おかしい(笑)良い意味で。

タコワサ あの時代に『寄生獣』を描いた人だからね(笑)

あんかけ 1巻で人肉を食べさせられて「ば~~~~っかじゃねぇの!?」で有名なセリフを言ってクーデターを起こすシーンなんて、インターネット・ミームになってますしね。

タコワサ (笑)。ただ、「ヒストリエ」って途中まで読んだはずなんだけど、いまいち覚えてないんだよ。

あんかけ まあ構成的にも、最初の方が昔話で、途中から主人公の話になるから難しいんですよね。

タコワサ ジャンル的には「歴史物」ってことになるのかな。

あんかけ ざっくりはそうでしょうね。

タコワサ 主人公がアレキサンダー大王ではないっていうね。

あんかけ 最近そういうの多いですよね。有名どころ本人ではなく周りの人間を主人公にっていう。大河もその流れになってますし。ネタが尽きてるってのあるでしょうし。

タコワサ 『キングダム』なんてその最たる例だよね。始皇帝の話だって聞いてたのに、主人公お前誰っていう始まり(笑)


あんかけ 他にオススメは?

タコワサ 読んでるのはたくさんあるんだけど、勧めるってなると難しいな。個人的に『よつばと!』とか大好きなんだけど、何が面白いのかを説明するのが難しい。ハマる人はハマるだろうけど、分からない人には全く刺さらないだろうね。

あんかけ 「よつばと」は系譜的には『あずまんが大王』とか『けいおん!』とかまったり日常系の4コマが好きな人には刺さりそう。「よつばと」は僕も好きですね。

タコワサ 独特なんだよな。無駄に時間がかかってる背景の絵とかも。

あんかけ とは言っても「よつばと」で一番出世したのはダンボーさんですからね(笑)

タコワサ なんなんだろうね、ダンボーの快進撃っぷりは(笑)天下のAmazonと組んでみたり。ダンボーなんて作中で2、3回くらいしか登場してないのに。

あんかけ うちの家でもダンボーのフィギュアありますよ。地下鉄博物館に行った時ガチャがあったから買っちゃいましたよ(笑)

タコワサ うちにも買った覚えのないダンボーのクッションあるけどね。少し大きめのダンボールサイズだから微妙に使いづらいっていう(笑)

あんかけ 「よつばと」の話よりダンボーの話ばっかしてますね(笑)

タコワサ しょうがないよ。だって本編より先にダンボーだけでNHKかどこかでアニメ化されてたし(笑)。本編は一向にアニメ化の気配はないけど。

あんかけ まだされてないんですか?

タコワサ 「あずまんが」の方はされてるけどね。

あんかけ ああ、それは見た事があるような。

タコワサ あずまきよひこ先生の何がすごいって、先生に子供がいないのにあれが描けるって事だよ。

あんかけ 子供いないから逆に描けるのかも。

タコワサ 編集の人に聞いた話だと、キャンプに行く話あるじゃない。あれのロケハンだって行って、編集の人がキャンプに付き合わされてたらしいよ(笑)

あんかけ (笑)


タコワサ そうだ、話しておきたいのがある。

あんかけ なんですか?

タコワサ 俺の大好きな作品『ダイの大冒険』が今アニメされてるの、その作者である三条陸先生と稲田浩司先生のコンビで「ダイ」連作後に『冒険王ビィト』ってマンガを連載してたの、その途中で絵を描いてる稲田浩司先生が病気になって連作が休止状態なっちゃったのよ。それが10年の時を経て復活して今連載中なのよ。

あんかけ 10年、長いですね。

タコワサ 連載してるのも雑誌も複雑で。元々「月刊少年ジャンプ」で休載、その間に雑誌名が「ジャンプSQ」に変わって、その季刊誌である「ジャンプSQ RISE」っていうのがあって、そこで連載中。だから年に4話しか読めないの。

あんかけ 進まない(笑)

タコワサ 好きな『血界戦線』の続編の『血界戦線B2B』っていうマンガもこの雑誌なのよ。生きてる内に終わるのかな。

あんかけ 『HUNTER×HUNTER』や『BASTERD!! -暗黒の破壊神-』と同じ悩み(笑)

タコワサ 『バガボンド』や『ガラスの仮面』とかね(笑)

あんかけ 連載再開がニュースになる作品達。

タコワサ 『働きマン』も続きが読みたい。

あんかけ 作者が辞めたって言ってましたよね。病気から戻ってきた時に出版業界が厳しい状態になっててもう描けないって。

タコワサ でも、その後週刊誌は文春砲とかで勢いあったけどね。そこで復活の希望を持ったけどダメだった。終わるなら終わったって正式発表欲しいよね。


タコワサ 10巻くらいで読める作品だと『ダンジョン飯』と『ブルーピリオド』あたりかな。

あんかけ 『ダンジョン飯』は5巻くらい読んで、ネタがグルグルし始めたので読むの辞めました。

タコワサ 実際、俺も3巻くらいで終わる漫画だと思ってたの、それが気がつけば9巻まで出てるのよ。

あんかけ それくらいで終わってたら最高に面白かったかも。

タコワサ 今は風呂敷広げちゃって、続く気配はすごいんだけど。初めは「飯」がメインで面白かったのに今は「ダンジョン」がメインだからね。まあタイトルに偽りはないけど(笑)

あんかけ 『ブルーピリオド』の方は知らないですね。

タコワサ 美大生の話。「ハチクロ」も美大生の話だけどあれは青春でこっちは美大自体がテーマの話。

あんかけ 面白いですか?

タコワサ 単純に絵に興味のなかった男の子があるきっかけで興味を持って美大を目指すところから始まるの。トップの美大目指すのってこんなに大変なんだってのがわかる。作品を作るって事がテーマだから、俺らクリエイティブの仕事してる人には特に響くと思う。


タコワサ 後は、『SPY×FAMILY』の話はいいか。どうせほっておいても売れるだろうし。

あんかけ (笑)。ジャンプ連載でしたっけ?

タコワサ ジャンプ+の方だね。意外だった本誌の方に掲載だったのは『チェーンソーマン』。

あんかけ 「チェーンソーマン」は作者がtwitterで1話掲載してて、面白かったから読もうかと思ったんですけど、未だ手を付けてないですね。今はジャンプ作品はほとんど読んでないです。

タコワサ ジャンプは「鬼滅の刃」とか「ハイキュー!!」とか人気作がどんどん終わってるよね。

あんかけ 元々ジャンプ作品は2つしか読んでなかったんですよ。

タコワサ 2つ? 何と何?

あんかけ 『HUNTER×HUNTER』と『ONE PIECE』。

タコワサ どっちも長いやつ(笑)。それぞれ休載と連載が(笑)

あんかけ 『HUNTER×HUNTER』連載してたらジャンプのデジタル版買ってしまう。

タコワサ 俺も雑誌買ってしまう。コミック化までなんて到底待っていられない。

あんかけ ジャンプ買ってる時に他のマンガもチラッと読みましたけど、それこそ『僕のヒーローアカデミア』とか。ただ正直、面白さがわからなかった。

タコワサ 「ヒロアカ」はコミック買って読んではいるけど、同じ超能力ヒーロー物だと「ワンパンマン」の方が好きかな。

あんかけ 「ワンパンマン」は面白い。力のインフレのさせ方に困ってる感じは受けますけど(笑)

タコワサ 元々ワンパンで決着がつくってコンセプトで始まってるマンガだからね。

あんかけ いかに2番手、3番手に苦戦させるかって話になってるじゃないですか。

タコワサ ただのギャグマンガだったのにね。みんな忘れてるかもしれないけど、一番初めの敵の名前覚えてる?

あんかけ 覚えてないですね。

タコワサ 「ウイルスマン」だよ、完全にアンパンのオマージュだったのに。誰ももう覚えてない(笑)。「ワンパンマン」VS.「ウイルスマン」ってこんな一発ネタから始まったマンガなのに。ここまで続くとは。

あんかけ 未だにONEさんの原作も続いてますもんね。

タコワサ しかも無料で公開されてね。ずーっとネタバレをされているっていう。

あんかけ 正確に言うと、そっちが原作なんですけどね(笑)まあ清書待ちという新しいスタイルですよね。

タコワサ ジャンプ作品だと『Dr.STONE』とかは楽しめるんじゃない?

あんかけ いや、やっぱり、そもそも僕は青年誌育ちなので、ジャンプ作品はあまり合わないのかも。

タコワサ 「ヤンマガ」「ヤンサン」「ヤンジャン」とか?

あんかけ 「ヤンマガ」「ヤンサン」がメインでしたね。「ヤンサン」は廃刊になりましたけどね。

タコワサ 「ヤンサン」終わったんだ。俺は「ヤンジャン」だけは「キングダム」のためだけに毎週買ってるけど、他はコミックで買う感じかな。

あんかけ 「ヤンジャン」だと『リアル』って面白いマンガがあるじゃないですか。いつまで経っても連載が始まらないっていう。

タコワサ たまーに連載してるよ「リアル」の方は。井上雄彦先生は『バガボンド』の方は忘れちゃってるみたいだけどね。

あんかけ 描きたくなくなったんですよ。きっと(笑)

タコワサ 青年誌だと後は「モーニング」?

あんかけ 「モーニング」だと『GIANT KILLING』くらいですかね。後は大好きな「島耕作」が相談役として頑張ってますよ。

タコワサ コロナ禍で大変だろうね初芝も。俺も「モーニング」だと「ジャイキリ」と 『グラゼニ』とかかな。

あんかけ 『宇宙兄弟』もありますね「モーニング」。

タコワサ 「宇宙兄弟」は途中まで読んでたけど、どこまで読んだか、どこまで見たかみんな覚えてない人多いよね。

あんかけ 「コウノドリ」もやってるし、「モーニング」はやっぱり名作揃いですよね。最後には『クッキングパパ』御大が控えてるし(笑)

タコワサ 100巻超えてるよね。

あんかけ 超えてますよ。113巻出てます。

タコワサ いつか100巻越えマンガの話もしたいね。この大波にもいつかは立ち向かわないと。

あんかけ 僕は『ゴルゴ13』しか知らないけど。

タコワサ その昔はさ、横山光輝の『三国志』(全60巻)に子供達は戦々恐々としてたのに、今は100巻のマンガ結構あるよね。『こち亀』とか『はじめの一歩』とか。

あんかけ 今「モーニング」の連載中マンガをネット見たんですけど、しれっと「働きマン」が残ってる(笑)

タコワサ 作者は終わらせたいけど、編集部が終わらせたくないんだよ。それか忘れてるか。

あんかけ 「バガボンド」が連載中は一歩譲ってアリだけど、「働きマン」が連載中なのはおかしいぞ! モーニング編集部!

タコワサ ここで言っても多分届かないよ(笑)