「まんが雑談 お題」- 10~25巻完結編 -

完結マンガ - 10〜25巻編 -

■20巻以内で完結している作品

あんかけ まず手軽に読みやすい20巻以内で完結している好きなマンガあげて行きましょう。

タコワサ 文庫本だと巻数変わるよね。

あんかけ なので文庫本や特装版じゃなくて普通の単行本で。

あんかけ じゃあ、まず出てくる好きなマンガだと『MASTERキートン』(全18巻)。浦沢直樹作品は『MONSTER』とか『20世紀少年』とか色々読んでアレだったけど「キートン」は面白い。

タコワサ ああ、「キートン」いいよね。みんなアレで「砂漠でおしっこから飲み水作る方法」とか学ぶんだよ。

あんかけ アニメで始めにやってたのが「戦車と戦う回」と「砂漠の回」だったはずで、それでみんなの心に残ってんるんだと。

タコワサ アニメ化って「MONSTER」の前だっけ後だっけ?

あんかけ 「キートン」(1998年~)の後に「MONSTER」(2004年~)ですね。

タコワサ そういえばさ、「キートン」って完結後に追加で新刊が出てるの知ってる?

あんかけ それは知らない。

タコワサ 『MASTERキートン Reマスター』って名前で出ててさ、その第1話が東欧の人身売買のすごい重い話なの。 

あんかけ ああ本当だ。調べたら他にも「キートン動物記」とか色々あるみたい。


あんかけ あとね、名作が意外な短さであるんですよ。

タコワサ 意外?

あんかけ そう、『幽☆遊☆白書』が全19巻。

タコワサ 「幽白」か、そうね。意外に短んだよね。

あんかけ 「仙水編」くらいまでは本当に面白い。

タコワサ 俺は「仙水編」もアレはアレで好きだけどね。壊れてて。


タコワサ 20巻以内で言うと『岳 みんなの山』(全18巻)があるね。

あんかけ 山登るやつでしたっけ。

タコワサ そう、小栗旬主演で映画化もしてた。最後ちょっと忘れちゃったな、主人公生きてたっけ?

あんかけ ここではネタバレ系は止めましょう。

タコワサ そうね。そこは実際にマンガ読んでもらいたいもんね。

あんかけ 「岳」って聞くと阿部寛と岡田准一がエベレスト登る映画と混同しちゃうんですよ。

タコワサ それは「エヴェレスト神々の山頂」だね(笑)


タコワサ 10巻くらいで完結してる作品だと結構ドラマ化されている作品多いね。『うさぎドロップ』(全9巻)とか『動物のお医者さん』(全12巻)とか。

あんかけ 「動物のお医者さん」って少女漫画でしたっけ?

タコワサ そうだね。「花とゆめ」で連載してたはず。それでさ、「動物のお医者さん」の佐々木倫子先生の作品好きで結構読むんだけどさ、先生の絵って動きがないんだよね、絵が止まってるって言うか。とにかく独特。

あんかけ 佐々木倫子さんのマンガあんまり読んだことないから分かんないなあ。

タコワサ 最近だと『チャンネルはそのまま!』(全6巻)がドラマ化されてたよ。ほぼ「水曜どうでしょう」だったけどね。ナレーターと助演がヒゲ(藤村忠寿氏)だったし。

あんかけ HTB全面協力(笑)


タコワサ 短い作品で言うと『プラネテス』(全4巻)があるね。幸村誠先生が今連作している『ヴィンランド ・サガ』(既刊23巻)は一向に終わる気配はないけどね。

あんかけ 10巻以内は今回はやめて中編作品でやりましょう。


タコワサ あ、『おるちゅばんエビちゅ』が全15巻だ! ただこれもう手に入らないだろうな(笑)。

あんかけ なんですかそのマンガ。

タコワサ もうね酷いの下ネタが、ポップな絵で。主人公は当時1,030円(税込)で買われてきたハムスターでね。これが喋るし、家事もするし、下ネタ言うしって言う内容で。

あんかけ 何言ってるかよく分かんないっす(笑)

タコワサ そのハムスターのご主人様(飼い主)がバブル時代を経験したOLで、かいしょなしの彼氏と付き合ってるのよ。

あんかけ 色々カオスですね。

タコワサ アニメ化もされてるんだよ。内容が内容だけにド深夜だったけど。

あんかけ 調べてみたら監督は「エヴァ」の庵野監督じゃないですか。

タコワサ そう。超迷作だね。それがさ、最近本屋に言ったらこのマンガの続編が出てるの。その名も『おるちゅばんエビちゅ ちゅ~』。2(ツー)がネズミだからチューになってるの。

あんかけ どうでもいい(笑)。


あんかけ 僕ね、中編規模で大好きな作品があるんですよ。それがね、『課長島耕作』(全17巻)。

タコワサ どの? ああ、「課長」ね。島耕作はどこまで登り詰めてるんだっけ? 常務? 社長?

あんかけ よく分かんない(笑)。会長の次くらいまで行ってますね。

タコワサ 会長の次って何さ?(笑)

あんかけ 相談役的な(笑)

タコワサ 島耕作って最近、異世界にも行ってなかったけ?

あんかけ 『騎士団長 島耕作』。これはオムニバスですね。

タコワサ ああスピンオフ的なやつね。

あんかけ それでね、昔の島耕作を読むと皆イメージが違うと思いますよ。

タコワサ 課長時代て一番最初のやつだっけ?

あんかけ そうです。目を合わせると不倫するやつです。あれくらいローコストに不倫できるのっていいですよね。

タコワサ その女性たちのおかげで出世していくんだよね。

あんかけ その展開はもっと後になってからですね。1巻とかマジで頭おかしい(笑)

タコワサ (笑)ちょっと読み直したいな。

あんかけ 例えるなら、『魁!!男塾』が王道ファンタジーだとすると、「島耕作」は社会派ファンタジーだから。

タコワサ (笑)。「島耕作」みたいに長編でも分れてるやつ読みやすいよね。『カイジ』シリーズとか。あれどのシリーズも大体13巻くらいだし。


■20巻ちょっと超える作品

あんかけ 一応、20巻少し超える作品も話しますか。

タコワサ ジャンプ作品だと『ヒカルの碁』(全23巻)、『暗殺教室』(全21巻)あたりかな。サンデー系だと『ARMS』(全22巻)とか『機動警察パトレイバー』(全22巻)とかあるね。意外にさ、「パトレイバー」のファンだって言っててアニメしか見ていない人多いんだよね。

あんかけ 原作がどっちか分からない人が多い。メディアミックスの一環でのマンガ化だと思ってる感じ。

タコワサ 『のだめカンタービレ』も25巻で終わってるか。読んでた?

あんかけ ドラマの方は見てました。

タコワサ 竹中直人主演の?

あんかけ そう(笑)

タコワサ なんで外人の役をやらせたっ、て言うね。あの頃の日本映画、大体竹中直人出演してたよね。

あんかけ 断らない役者(笑)。でも、のだめは海外編になってから周りの評判良くなくて見てないんですよ。

タコワサ 原作だと、のだめって子がちょっと人とは違っておかしな子だったけど、海外行くとそれが普通って感じだからね。後、海外編あたりからギャグが減って普通の少女漫画っぽくなってる感があったかも。


あんかけ 最近完結したところだと『ザ・ファブル』(全22巻)。

タコワサ 俺は岡田准一主演の映画でしか見てないだよね。

あんかけ 僕はヤンマガ読んでて、南勝久さんが車以外でマンガ描いてるぞって読んでましたね(笑)。

タコワサ 『ナニワトモアレ』か(笑)


タコワサ 完結ばかりって言ったら『約束のネバーランド』も20巻で終わったばかりだね。

あんかけ 終わったんですね。

タコワサ 一方で『アクタージュ Act-age』は別の意味で終わってしまったけど……。

あんかけ 「約束のネバーランド」読んでないんですけど、面白かったですか?

タコワサ いや、絵も綺麗だし、話も凝ってて、良かったはと思うよ。

あんかけ なんかスッキリしない言い方ですね(笑)

タコワサ まだ完結してないけど、今超話題の『鬼滅の刃』も12月に完結巻が発売されるね。


あんかけ 後は『医龍-Team Medical Dragon』(全22巻)あたりですかね。

タコワサ ドラマ化してたっけ? 伊藤英明とかで。

あんかけ いや坂口憲二ですね。ただドラマ版は主人公も敵もキャラが全く違うんで、不思議な気持ちで見てました。

タコワサ ドラマ化で全く別物ってあるよね。

あんかけ 医療系ってドラマだと人気になりますからね。

タコワサ そっか、マンガ原作医療ドラマって多いよね、『Dr.コトー診療所』(既刊25巻)とか『JIN-仁-』(全20巻)とか人気だし。

あんかけ 『コウノドリ』(既刊31巻)とかもありますよね。小説原作だと『チーム・バチスタの栄光』あるし、『白い巨塔』なんて何回擦ったか分からないですしね(笑)

タコワサ マンガや小説読んでてもやっぱりみんな身体のことは気になるんだね。



あんかけ 今回はこんな感じですかね。

タコワサ 「20巻以内で完結してる好きなマンガテーマ」行けるかなと思ってたけど、もっと話せるよね。

あんかけ それは、また今度やりましょう。次回のテーマどうしましょうか?

タコワサ 今回やらなかったけど「10巻以内完結」とか「20巻以内で連載中の作品」とかもいけるそう。後「ジャンプ単体」で話したり、「スポーツ系とかジャンル」で絞ってみたり。

あんかけ そうですね、追々決めて行きましょうか。

タコワサ なんなら「鬼滅の刃」だけで1回話てもいいよ(笑)


■紹介マンガ

『MASTERキートン』(全18巻)

『幽☆遊☆白書』(全19巻)

『岳 みんなの山』(全18巻)

『うさぎドロップ』(全9巻)

『動物のお医者さん』(全12巻)

『チャンネルはそのまま!』(全6巻)

『プラネテス』(全4巻)

『おるちゅばんエビちゅ』(全15巻)

『課長島耕作』(全17巻)

『ヒカルの碁』(全23巻)

『暗殺教室』(全21巻)

『ARMS』(全22巻)

『機動警察パトレイバー』(全22巻)

『のだめカンタービレ』(全25巻)

『ザ・ファブル』(全22巻)

『約束のネバーランド』(全20巻)

『医龍-Team Medical Dragon』(全22巻)